2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iPaq h4700

iPaq h2210を8月に購入したにも関わらずiPaq h4700を購入した。理由はVGA画面だ。予定表やメールの閲覧程度ならQVGAなh2210でも問題は無いが、ネットなどはきつい。本来はppc2005搭載機まで待つ心算だったが、出ても多分1年後程度になること、CPU等のハード…

Skype

SKypeの留守番電話アプリSAMを入れてみた。特に何も変更せずそのまま使える。只しデフォルトは英語でのメッセージなので、日本語のwavデータに入れ替えた方が良い。気になるのはskype Inでも録音できるのか?ということと、skype Inの料金はどうなるのか?と…

オーバークロック

インターネット表示のsigmarionIIIの遅さに不満だったのでCPUを400MHzから530MHzで動かすことに。効果は抜群。大分早くなった。同じCPUで同じ速度を持つh2210はQVGAでPIEなせいかAirH"32kbpsの遅さでも、まあ其れなりの表示の速度だが、sigmarionIIIはIE5を…

sigmarionIIIでmouse

前回、sigmarionIIIでマウスポインタが出てこないと書いたが、これはラトックのドライバが原因のようで、フリーなmouseドライバを見つけてあてがったところ、見事表示された。これで目出度しと、いかないところがPDAで、電源OFFにするとリセットをかけないと…

最近更に加速してきた感のあるSkype

skypeのAPIが配布されて、skypeを補完するソフトが出てきた。1つは多数人がskype出来るかどうかを確認できる様なもの。MSNメッセンジャー等ではある機能だ。ライブドアskypeのみ対応と言うことなのが残念。次に注目なのは留守番電話機能を実現したソフトだ…

久々に秋葉原に行ったものの・・・

仕事に関係ある参考書を求めて東京の丸善と八重洲ブックスセンターに行っても見つからず、せっかくきたので歩いて秋葉原に行く。年末を控えてPCパーツの改善には良い時期ではあるが、此処最近のCPU速度の停滞のおかげで去年の年末に構築したAthlon64 3000+で…

PDA構成の見直し

現在所有のPDAは2台、sigmarionIIIとiPaq h2210だ。sigmarionIIIの方が最初で、使ってみて電車内での使用には難とのことで、skypeの動作のこともあってh2210を購入した。当初使いづらいのではと危惧していたPoketPCは意外と操作し易く、QVGAでも普通のHP等も…

久々の真の休日

此処最近、先月の行政書士試験の1ヶ月前ほどからラストスパートをしていたのでその影響は心身の疲れだけでなく、部屋やPC内部のファイルの整理状態に影響を及ぼしていた。PC内部のファイル整理などは最低限度必要なものだけ済ませ、部屋の整理は年末の大掃…