2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小谷城址、山本城址、金ヶ崎城址を観た

敦賀への出張で今日は移動日なので、小谷城址、山本山城址、金ヶ崎城址を観た。河毛駅で自転車をレンタルして小谷城址に向かう。資料館付近から追手道を登って主要な郭を巡る。資料館のある清水谷道の正面にある小谷山頂上にある大嶽城址を中心にして、右側…

GR-KURUMIでLPS331動かせず

何が原因なのか、良く分からず。GR-KURUMIのデジタルアウト出力の電圧を確かめる必要があるかな。LCD繋げようと思ったら、手持ちのLCDは全部5Vだった。

SDカードへの読み書き

ArduinoでSDカードを使おうとすると、イサーネット・シールドか、SDカード・シールド等を使わないと駄目だが、このHPを見て試してみた。結果は成功で、ちゃんとファイルに書き込めた。GR-KURUMIでも成功すれば面白いのだが。

Shade 13 Professional Shade 3D ver.14無償バージョンアップ付きを購入

現在保有しているのがShade11なので、最後のアップグレードチャンスとなる。エクサツール時代はどのバージョンからでもアップグレード出来たのだが。目玉は3Dプリンタのファイルフォーマット対応みたい。正直、今はpro版でなくても良いので、ライセンス破棄…

Arduino気象観測装置の外用機を外へ

もう、Arduino本体へのスケッチ変更は無いと思うので、外用機を外に出した。但し、使用するLANケーブルを短いのに変えたら電圧降下が無くなったので、C#側の電圧値の項目は5Vに戻した。 外用機。最小構成Arduinoに、LM61系温度センサ2つ、湿度計HS15P、照度…

家のデスクトップPCをHaswellに換装した

2年前に換装した2世代目Core i5から、4世代目Core i5へ。TDPは両方とも65W。2年という間が空いたが、CPU性能の向上は近年鈍化しているのでそう大きく変わらない。目玉はGPU性能で、Simcityも十分動いた。 部品の換装は朝飯前だがOSのインストールはめんどく…

ジャパニーノが壊れたらしい

Arduinoの世界に引きづり込んだものだから、ちょっとショック。別のUSBシリアルからならいけるかと思って試したけど駄目だった。

人感センサーでディスプレイの消灯などを試みる

この手の焦電型赤外線センサーモジュールはキットとして秋月とか、若松通商とか、だいたい\1,000前後で売られている。使ったものは人を感知すると3.3Vの矩形波を出す。Arduinoのアナログ入力に入れて3.3V以上になったらシリアルで送信し、パソコン側で動いて…

Arduino量産体制構築

「量産」、「量産」、戦いは数ですよ。 ビクザムも量産されることになったし(豆腐)。 Arduinoも量産体制を構築した。バニラシールドに温度センサーとLEDしか載っていない過去の遺物を見つけたので、ATmega328Pを挿す下駄を空き空間に載せて結線。これでATmeg…

パソコンを組立てる気力が湧かない

2年前の2世代Core i CPUデスクトップを4世代Core i CPUに代替わりしようと持っていたのだが、気力が湧かない。大半の作業をノートパソコンで済ませるようになったのも大きいけど。OSのインストールが面倒。体調悪いせいもあるけど。

なんだか風邪気味で、ここまで拗らせたのは何年振りだろうか

なんだか風邪気味で、ここまで拗らせたのは何年振りだろうか。

肉球キーボード用のPC状態送信用のプログラム出来た

肉球キーボードの8*8LED Matrixにパソコンの負荷状態に応じて光らせるプログラムが出来た。C#のプログラムでCPU数とCPU毎の稼働率とメモリ残量を得てシリアル通信で送り、送った文字列をArduino内で分解して光らせる。今のところ使用するパソコンは4CPUだけ…

気象観測Arduinoの最終微調整

前回の検証時に外用Arduinoの温度などの値が軒並み高かったのが気になっていた(検証中なので内用と同じ場所に置いてある)。 考えられる要因は動作電圧が5Vでは無いことだ。10mのLANケーブルを使って電源供給とシリアル通信を行っているが、その位の長さだと…

アベノミクス効果がやってきた

突然のiPad等の値上げだった。そして今日販売開始の4世代目のCore iプロセッサも為替の影響がある値段付けになっている。まあPCパーツは年始から徐々に上がってきていたが、Appleの値上げに関しては結構驚いた。 一応、小麦は今のうちに15kg位の備蓄はしてあ…