2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry PI Zeroが思ったよりまともな値段

てっきり千円近い値段かと思った。発売当初の1年前とかに出ていれば食指も動いたのだが。

シリアル送受信確認

プログラムから送信したデータが実際はどうなっているのか確認するためにUSB-UARTを2つ使ってクロスに接続。2つとも同じPCのUSBに繋いでシリアル通信を受信する。シェアウエアとかで仮想シリアルを作成してソフトだけで出来るようだが、こちらの方が安全だ。

Wimax2 機種交換でL01に変更

L01という据え置き型の端末に機種交換したが、以前のW01だと30Mbpsが限界だったのが40〜50Mbpsは出るようになった。が、思った程ではない。2月からはデータ制限も緩和して大分マシになったが、19-2時の間が3日10GB超えると1Mbpsというのはちょっと厳しい。こ…

祝ver6登場

Scilab6がやっと出てきた。残念ながらまだ試せていない。

Bluetoothキーボードを作る

キーボードやマウスの動作をさせたい場合はarduinoのLeonardo系で作っていたが、USBで接続するのでUSB端子が電源供給を兼ねるタブレットのような機器だと、電源供給が出来るUSBホストケーブルを使ってもじわじわとバッテリーが減ってしまった。 このRN-42はH…

Windows10Insider Preview のDynamic Lockに期待

最近はWindowsにしてもChromeブラウザにしても、アカウントで紐付けして何台ものパソコンやスマートフォンで設定などを同期出来る。外で使うパソコンでも家のと同じような個人情報が載ってしまう。例えばメール受信とか、ブラウザのお気に入りとかだ。もちろ…

ESP-WROOM-32購入

2週間ぐらい前に買ってからまだ全然手を付けられていない。プルアップ抵抗などが内蔵されて前代よりも結線しやすいようだ。Bluetooth以外はESP-WROOM-2と同じやり方で使えると思うのだが、どうなんだろう。