2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

球の最小自乗法

以前に円の最小自乗法はやったことあるが、今回は球。連立一次方程式はmaximaで解いた。

最近のプラモデルは良く出来ている

妖怪ウオッチのじばニャンのプラモ。色の部分はシールを貼って再現するが良く出来ている。ニッパでもばりが残らないし。

試験勉強でマイコン関連はずいぶん放置していたので、少しずつ再開。

グラフィック液晶モジュール「SG12864ASLB-GB」を秋月のシールド基板で配線したが、どこかが悪いのか変な表示になる。 イヤフォン端子とBNC端子の変換。仕事でのBNCケーブルのチェック用に。確認用音源をパソコンかスマフォで再生して、A/D変換ボードで確認…

「Edison」登場

ガリレオの立場は?と思ってしまう。wifi使わないならガリレオの方が少し安いから良い・・のかな。消費電力のこともあるし、新たに買うならEdisonの方を選ぶけど。 ラズベリーPI相手にどうなるか?。

2種放射線取扱主任者試験合格

2種放射線取扱主任者試験合格。良かった良かった。 結果発表、もっと早く出せるだろう。2ヶ月も・・・。待たされる方の身にもなってほしいものだ。月曜の今日に出せるなら先週の金曜日に出せる筈だ。受験者は2642人しかいない。7月のX線作業主任者は10日位で…