2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PSP GOの販売まで後一週間だが

日本よりも先行して販売された海外では、当然と言うべきか不評のようだ。個人的にはmaplus使用時のGPSのコールドスタートからの使用可能までの時間が短縮されるなら、その小ささもあいまって買っても良いかなと思う。肝心のmaplusの販売自体が不明だが。PSP-…

PS3 ガンダム戦記 追加シナリオ

無料の追加シナリオだから高望みはしないが、既存のシナリオの使い回しは頂けない。ボス格のGP02Aやガンダム7号機フルアーマーは余り強くない。クリアもそんなに厳しくない。そういえばこのゲーム、艦船は出てこないなあ。シナリオではムサイのお尻だけ出て…

Windows 7 アップグレード family pack購入

windows7を買った。3ライセンス付きのfamily packで、家の自作メインPCとLoox U c30に入れて、残りの1ライセンスは思案中。Loox U c30はビデオカードと指紋認証ともう1つデバイスが認識しなかったが、指紋認証はネットで仕入れたドライバで動き、ビデオカー…

PS3 ガンダム戦記 RX-78GP02A(MLRS)購入

ストアに残金が有ったのでRX-78GP02A(MLRS)を購入した。核弾頭使用を前提としたMSなので、被爆国としてそのままゲームには出せなかったのか、アトミックバズーカの代わりにミサイルポットを背負う状態になっている。もっとも、PSPのガンダムバトルシリーズで…

昨日の土浦陸上自衛隊武器学校の訓練展示の続き(動画等を追加)

旧日本陸軍八九式中戦車機動展示。 90式戦車試乗体験。 陸軍と言えば、やはり主役の戦車。写真は90式戦車。 撃破された設定の敵役の74式戦車。この戦車の仕様を生かして、やられましたと言わんばかりに砲身はおろか車体を斜めに傾けているのが芸が細かい。 …

土浦城址(亀城址)も観光

駅から徒歩10分程度の場所に土浦城址(亀城址)があるので観光する。公園として整備されており、2つの櫓と3個程度の門と本丸の水堀が残っている。ここの櫓門は、関東で唯一現存する江戸時代前期の建造物として貴重なものだそうだ。やはり城址に学校を建てられ…

土浦陸上自衛隊武器学校開設57周年に行った

陸上自衛他の武器学校という所に、旧日本陸軍89式中戦車が復元されて機動展示までしているのを、確か去年に知ってから狙っていたイベントである。8時ごろJR土浦駅に到着。バスはいかにも軍事マニアっぽい連中を乗せて武器学校前に到着。門で荷物検査を受ける…

三連休も終わって

3連休の中日の昨日に出かけて正解だったというか、会津で1日で20〜30km歩き回っても昨日ほど足は痛まなかったのだが、昨日の歩いた距離はその半分程度ぐらいだと思うのだが、足が痛んでしまった。ここ最近の仕事の内容のせいのような気がする。掃除に精を出…

Radeon HD 5850を購入

Radeon HD 5850を購入した。DirectX11に対応したビデオカードで、パソコンで余りゲームをすることが無い私には、ビデオ機能がチップセットに内蔵して以来、ビデオカードは縁の無い部品だった。もうすぐ出るWindows7ではGPGPUによりビデオカードはCPUよりも効…

江戸城址(皇居)と靖国神社と秋葉原に行った

いつでも行けるからと、なかなか行かなかった江戸城址だが、秋葉原に行く用があったので観光する事にした。半蔵門で下車。半蔵門、桜田門と来て、中に入る。当時の城としての建物は余り残っていないが、その石垣は見事で、平城にしては周るのに時間がかかっ…

ゲーム:信長の野望 天道

ひさびさの信長の野望シリーズだ。このシリーズの凄いところは改良しながらゲームの完成度を上げていこうという趣旨は無い処だ。今回は街道をクローズアップし、城と町並みを結ぶ街道を作成する事で領地を広げていくのだが、それはそれで良いのだけど、前の…

ゲーム:PS3ガンダム戦記

シナリオモードはいざ知らず、フリーモードだとネットで、どこのマップをどの難易度でクリアすると、何のアイテムが得られるという情報を得ながらやらないと時間がかかってしょうがない。オフラインでもHard以上の難易度を挑戦できれば気軽に1人だけでパーツ…

日々雑感

しばらくの間客先での実験業務なので、同じ様な仕事の日々で、精神的には楽だ。紅葉の季節に向けて今は遠出せず、珍しくゲームも買ったことだしゲームをしている。