2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

X線作業主任者合格

合格発表から数日して通知も来た。NDIに追われて国家資格の習得は久方ぶり。これで会社から受験料が返ってきて手当が多少付く。次は放射線取扱主任者2種だ。

気象観測Arduino。屋外設置の方を見直す

温度の値が不安定な場合があるので、温度計1個と使っていなかった照度計を外した。その代わりに温湿度計DHT22を追加。加えて、屋外に設置してある状態でもスケッチを更新出来るようにした。見直し前 見直し後

デジカメがスタンドスキャナの代用になるか

書籍のデジタル化を考えているのだが、所有している旧型のA4フラットベットスキャナで片面ずつ取り込むのは大変だ。新たにA3フラットベットスキャナを買おうかと思ったが、結構高いし安いのは良いレビューはない。オリジナルの破断はしたくないので、残るは…

本能寺の変で明智光秀の黒幕が居たのを前提とするのは如何なものか

大河ドラマで「本能寺の変」だったり、新たな資料(長宗我部との手紙)で、明智光秀の黒幕は誰か?という話題を見かけることが多くなった感がある。「歴史秘話ヒステリア」なんかは3人の容疑者を出して仮説を放送するなど、黒幕有りきだ。ただ、黒幕は誰かとい…

chromecastでAndroidの画面をミラーリング出来るようになった。

chromecastの使用範囲が広がる。横画面にすると液晶画面一杯に表示されるので、chromeブラウザはマウスを接続して使うと十分使える。縦画面にしかならないアプリは液晶画面中でも中心に縮小されて表示されるので、余りメリットはない。

X線作業主任者試験受けてきた

この試験、福島原発の震災以降、ニュースで出ることが多くなった放射線に関する資格である。ただ放射能を扱う訳ではないので、放射線取扱主任者と比べると取りやすい。普段の仕事には全く関係なのだが会社の主業務が非破壊検査で、資格手当目的である。当然…

windowsでKindle本を・・・

今までは長期の出張ではパソコンを持って行ったが、仕事終わってビジネスホテルでプログラム作ったりとか、勉強したりというのは机の狭さなどもあり、なかなかやる気にならない。特に相部屋だと、なお更難しい。だから前回の長期出張ではNexus7だけ持ってい…