2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

去年の6月のプログラムの仕事で、完成したプログラムを渡したら、評価用のボード類を送り返してくれという連絡は有ったが、開発用のパソコンは何も言って来ず、その後全然連絡も無かったので後味の悪い仕事があった。私らの仕事では、お客さんから次も仕事を…

散髪

散髪する床屋を変えた。今までの所は高校生位から利用してきたので、15年位は利用してきた所だ。近所ではなく遠い居場所である。当時は値段が安かったが、今では他も安くなって値段は一般的だが、長く利用していると、なかなか他の場所に変えるのは消極的だ…

PSPのGPS

PSPのGPSをW-Zero3esで使えないかと検索してみると、やはり同じ考えを持った人が居て試していた。結果はだめで、でもPSPのGPSは結構良いのを使っているらしい。測位が速いという製品と同じチップを使っているようだ。にしてもPSPでの測位は遅い。

W-Zero3esの修理終了の連絡

修理の終了の連絡はてっきり電話で来るのかと思いきや、携帯メールで来た。W-Zero3はポケットに入れておくのは邪魔なのでリビングに居る時はテーブル等に置いておくのだが、バイブが動いたのに着信履歴には残っていない。もしやと思って携帯メールの方を見た…

鍵を郵送にて

先週、鍵を渡せないで委員会は終わり、次期委員長から何らかの連絡があれば、直接送ろうかと思っていたのだが、1週間全然連絡も無いので管理士会に送る。新しい委員長は、人様の管理組合の助言をするよりも、先ずは自分の常識をせめて社会一般レベルまで持…

ペーパードライバーのお伴に-PSPナビ

アプリの起動に時間がかかるのと、測位に時間がかかるので、ちょっと手軽に今居る場所を知りたい用途には向かないPSPナビであるが、そもそもこれを購入した最大の理由は、音声ナビである。車でドイトまで買出しに行った帰りに、自宅までのルート案内をさせて…

マンション管理士って・・・・

神奈川県マンション管理士会は休会したけれど、事務所の鍵を預かっているので、それを新しい技術委員会委員長に渡すべく事務所に行く。しかし、技術委員会から出る理事候補2名(その内1名が委員長となる)とも来ず・・・士業を持つ者の以前に、人間として駄目…

W-Zero3esがまだ帰ってこない

余りに時間がかかり過ぎると思うのだが・・・・そうこうしている内に、後継機の噂も出てきた・・・。後継機はどうなんだろう?。キーボードレスでサイズが薄くなったようだが、それ位では後継機を名乗るほどでは無いと思う。 W-Zero3esが帰ってきても、バッ…

招き猫(右足版)

今年も早2週間が過ぎてしまった。1年の1/24程度が終わってしまったと思うと、1年間も短く感じる。 今年は暖冬というせいもあるが、断熱性の高い新居は、去年までとは比較にならないほど快適だ。さて、以前は狭い部屋が故に叶わなかったが、我輩は動物の置物…

自作VB2005ソフトが動かない

VB2005で作成した自作アプリが、本命で動かすPCでは動かず苦戦。多数のファイルをダウンロードするので、単純に動かすPCのパワー不足かと思い、ウエイトを入れたり、他の処理をさせなかったりと色々試したけど全く駄目。Net Frameworkは両方とも最新のを入れ…

ヘーベリアン

忘れていたヘーベリアン登録を済ます。旭化成へーベルで家を建てた者の言い方みたいなものだ。地域の中でも、同じ年代に家を建てた処で建替えが目に付くようになってきた。中には、築20年程度で建替えている所も有る。

PSPのナビ

PSPのナビであるが、最初の測位に時間が掛かり過ぎるのでは?と思う。フォームアップ等でなんとかならないのだろうか?。1分位時間がかかるのだが、せめて15秒以内でないと、散歩で気軽に使うナビには使えない。ナビソフトの起動も時間がかかるしね。カーナ…

W-Zero3esが帰ってこない・・・・

出張先で突然死したW-Zero3esが、帰ってこない。たしか12月の9日辺りに修理に出し、2週間位で帰ってくると言われたのだが。年末年始で時間がかかるのだろうとは思うけど。 本来はW-Zero3esが帰ってきてから、臨時代役の初代W-Zero3を完全初期化して、環境を…

建物の表示登記 続き

B4の用紙に平面図を書く件であるが、考えてみれば先ずはA4作成してからB4に拡大コピーすればいいと思いつく。企業では見かけないB4だが、コンビニのコピー機では有る。無論その場合は、B4にコピーされた際に指定の縮尺になっているよう、A4の時点で平面図を…

建物の表示登記

建物の表示登記について教えて貰う為に、法務局大和出張所へ赴く。市役所までしか行かないローカルバスのろっとで市役所まで\100で行き、大和駅付近の目的地まで歩く。 受付で申請したら、直ぐに相談できた。評判道理、最近は公務員も変わり、親切に教えてく…

新年の挨拶

明けましておめでとうございます。去年お世話になった方々、ありがとうございました。今年も宜しく御願い致します。 本来は去年の内に書くべきところ、忙しくて元旦の日となってしまいました。去年は、忙しい年でした。春からの住居建替え、神奈川県マンショ…