2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲全開。Sony NEX-3、Excell 2010、空調ベット、等を買う。

熊本阿蘇で軟禁状態だった間に発売されたけど、保障を含めると現地で買う訳には行かなかった品々や、特価情報により買う事にした品々を買った。メインはNEX-3。 最初はNEX-5を買うつもりだった。NEX-3より1万5千円位高いが、動画機能やボディ全体をマグネシ…

自分で作る

時間があるので思いついた事や興味のある事を色々調べたりする。しかしほんと世の中には凄い人が居るなあ。自分で家を作る人は結構居るのだが、ボトムズを作った芸術家の方のホームページを見つけたら、この方、ボトムズだけでなく家も、色々なものを自分で…

熊本阿蘇での仕事も明日で終わり

やっと終わり。でも単調な仕事内容に飽きていただけの事で、やっぱり天国のような現場だった事には間違いない。この稼業は幸か不幸か現場内容が色々違うので、こういう単調な仕事は余り慣れていない。来週は起振器を使った振動計測があるとのこと。大概この…

物欲いろいろ

今のデジカメのDMC-TZ7でも不満はないけど、sonyのNEX-5が欲しいと思ってしまう。いかんなあ。auのandroid端末IS01は以前に流れていた情報と同じ位の値段設定だった。端末自体は良いとは思うけど、今更こういう端末には余り食指は湧かない。シャープのネット…

熊本阿蘇での出張もようやく2/3過ぎた。

仕事時間の大半をスーパーハウスに居るので、今日みたいな晴天の日はとんでもなく暑い。窓を開けると蜂や虫が容赦なく侵入してくる。エアコンは付いているが、ブレーカー落としそうで怖くて使えない。換気扇は音が大きく、騒音測定中という事を考えると測定…

熊本阿蘇での出張もようやく半分過ぎた。

熊本阿蘇での出張もようやく半分過ぎた。通勤ラッシュもないし、空気も綺麗だし、景色もいいし、天国のような仕事だけど、なんとなく周囲から取り残されているような焦燥感を感じなくもない。 宿に帰って時間があるので、自作のVBアプリをC#に移行する。自宅…

阿蘇山→阿蘇神社→岡城址→竹田市内→白水ダム→白水の滝を観た

今日は現場待機なのだが、朝と夕方には現場へ行く必要はあるが、その間はフリーだ。ホテルに戻るのも勿体ないので観光した。 朝の現場を済まして阿蘇山に向かう。現場は南阿蘇にあるので山頂まで20km位しかない。阿蘇山はこれで3回目だ。前回来てから10年経…

竹迫城址→守山城址→鞠智城址→隈部氏館跡→田中城址→南関御茶屋跡→鷹の原城址→藟嶽城址を観た

急遽休日になったので熊本の北部の主な城巡りをする。一番遠い南関御茶屋跡を目指しながら先ずは竹迫城址に行く。公園として整備されており、曲輪や土塁みたいな地形はあるが公園として整備されたものなのかよく判らない。 守山城址は菊池神社の跡にあり、ネ…

通潤橋を観た

今日から阿蘇で24日まで出張だ。昨日一昨日は有休とってぷらぷらしていただけだ。とは言え今日は安全教育と現地視察のみで、3時頃には帰れたので、せっかくなので通潤橋を観た。 残念ながら放水の時間帯は極めて限定的なので放水は観れなかった。観光案内版…

佐敷城址・宇土城址・宇土古城址・熊本城を観た

昨日は雨により人吉を観ることが出来ずリベンジも考えたが、当初の予定道理先ず佐敷に向かう。佐敷城址は駅からも見える距離にあり、石垣の残る本丸付近は木も伐採され、遠くからもよく見える。 佐敷を出て宇土に向かう。こちらは残念ながら駅からやや距離が…

熊本城小天守閣の係の方から鳩山(前)総理の辞任を教えられる

熊本城の小天守閣に到達すると、「いらっしゃい」との挨拶の後に、鳩山(前)総理が辞任したと言われる。ぬう・・まさか修学旅行に来ていた学生にも同じ様な事を言ったとは思わないが、いきなりな話でびっくり。 その時にまず、疑問に思ったのが、昨日の親指を…

八代にて

羽田に着くと乗る筈の飛行機が欠航となっていた。その後の飛行機で行くことになり、阿蘇熊本空港に40分程度遅れて着く。写真は羽田空港第二ターミナル。 この空港は熊本市内より大分離れていて、バスを使って熊本は40分、八代は50分なので、今日は八代・人吉…