2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウド コンピューティングに向けて

ようはGoogleのサービスのようにブラウザ越しにアプリケーションを使う事だ。Google mailを使うようになってパソコンでメールソフトを使わなくなったが、写真・動画の共有やホームページの作成もブラウザ越しでの作業でも苦ではない。オフィスはまだまだ重い…

ウイルスセキュリティZEROの対応OSが増えたが、Windows Home Serverは対応表には無い

ウイルスセキュリティZEROのライセンスは2つあるが、今まで問題なく使えていたWindows Home ServerとWindows XP 64bit版で検索エンジンがバージョンアップしていらい不具合が連発し、双方とも削除してWindows Home Server機に至っては再インストールをする羽…

LabViewによるオクターブバンドピーク分析のプログラム

LabView実習という参考書に載っている例を一通り学びオクターブバンドピーク分析のプログラムを作り上げる。Scilabで組んだプログラムの結果が合点が行かずLabViewだとどうなるのか試したかったのだ。Scilabで組んだプログラムで20〜8kHzの間で1/3Oct分析を…

井上トロ&クロとガンダムを見に行った。

江ノ電鎌倉駅にて井上トロが1日駅長に任命される式典を見に行った。すごい混雑で、次やるときはもう少し場所を考えた方が良いのではと思う。 せっかく鎌倉に来たのでまだ観光しきれていない場所に行こうかと思ったが、紅葉の季節の方が良いと思い直し、どう…

先週の奈良観光の回想 其の3

徹夜の仕事が終わった後はそのまま解散なので、おとなしく家に帰らずに飛鳥方面を観光する。橿原神宮前駅までの車中で1時間程度の睡眠ができた。 前もって調べた情報では岡寺行きのバスに乗ると良いとの事なので、そのバスに乗る。途中、運転手の方との会話…

クロームOSというかGoogle OS

Googleが独自のOSを開発していたのは随分前からも知られていた事だし、Google自体も社内用としてそういうOSがあるのはたしか認めていた筈だ(土台はlinux)。興味は、それが世に出るのかどうかと言う点だった。 GoogleがOSを出すメリットはある。OSの標準のブ…

先週の奈良観光の回想 其の2

奈良に宿泊の翌日は午後から次の日の朝まで大阪富田林で仕事である。奈良から富田林に行く道中には大和郡山城址と法隆寺がある。この2箇所ぐらいなら午前中に行ける。まずは大和郡山城址へ。JRの駅からだと少し歩く。ここも敷地の多くは学校が建っているので…

先週の奈良観光の回想 其の1

近鉄奈良駅に着いたのは9:30ぐらい。まずは興福寺へ、鹿がうようよ居る、思ったよりも狭い。次は元興寺へ。蔵の中にある像や資料の写真が撮れないのが残念だ。本堂も含め、国宝や国宝級がたくさんある。途中、道に迷いながらも春日大社へ。一通りみて若草山…

出張ついでに観光

月曜日に大阪に出張なので、明日前のりして奈良に観光するつもり。ほんとは今日から行くつもりだったが、親の用事で駄目だった。なので伊勢亀山城と伊賀上野城は他の機会に行く事にして、日曜日は奈良に集中するつもり。

クロ校長現れる

PS3を買ったのは新型が出てからなので、トロ・ステーションは1年ぐらい見ていない期間はあったんだけど、クロに関するwiki等では多分、その期間にPSPのゲームなどで出てくるクロ校長がトロ・ステーションに出てきて、クロとクロ校長は別キャラという事は書い…

Labviewの参考書が届いた

前に買ったのは初心者が始めるには不適当なので(本には入門と書いてあったが)、ネットでの評判もいい参考書を発注、昨日届いた。ちょうど放射線取扱主任者2種の法令の勉強が終わったので、ちょうど良い。 しかし、VBからはじめてC#と使ってきた者にはどうもL…

放射線取扱主任者2種の法令の勉強終わる

うちの業界はこの時期は暇なので、いろいろ勉強するにはうってつけだ。Labviewの参考書が届くまで放射線取扱主任者2種の勉強していたら、残っていた法令の分野も終わった。今年は間に合わないだろうと試験を見送ったが、もしかしたら受かる位の体制で望めた…

いろいろあれこれと

Windows Home Serverを入れ直したは良いが、whiistを入れても観光写真を1つづつ前と同じようにサイトを作成してリンクを張るのが面倒なので、一番topだけにする。OS3.0にアップグレードしたipod touchだが、使えるようになったBluetoothはsppプロファイルを…