2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の無料セミナーに向けて

やっと国土交通省の事業がひと段落着いたが、今度は12月の無料セミナーに向けて、資料集め等、ちょこちょこ進めて行かなければならない。テーマーは「構造的に地震に強いマンション」既にマンションに住んでいる人だけでなく、これから買う人も対称にするの…

Windows以外のOS

1995年にWindows95が出て以来い、PCの価格は半分・・いやもっと下がっていると言って良いだろう。しかし変わらないものもある。windowsである。 原因がマイクロソフトの独占状態にあることは明白だ。当時と比べてMacは更にユーザー減らした感があるし、Linux…

管理業務主任者試験願書提出

願書提出した。郵便局の方、以前にも増して愛想が良い。それでは精神的に体が持たないぞ、と思うのだが。

終戦のローレライ

DVD購入。CGがちゃちいとか、軍事的にありえない場面が有るとの前情報は得ていたが、潜水艦映画に外れは無いのでBookOffで購入。 ローレライ・システムなるものが、敵艦のみならず海底までも見えてしまう究極の兵器という事も前情報で知った時、ローレライ・…

今日の戦利品

折角の3連休とはいっても19日はマンション管理士会がらみで1日つぶれるが、比較的時間が取れるので物欲に走る。1つはPDAのSDIOに挿して使うFMラジオ。2つ目はゲームボーイミクロのファミコンバージョン。他では売り切れだが、ヨドバシ秋葉原には有った…

ヨドバシ秋葉原

行ってみた。大まかな感想としては、オノデンやサトー無線等には脅威だろうけれど、PCのパーツショップには大きな脅威にはならないだろう。

新端末&OS

WILLCOMの端末に京セラ・日本無線・三洋から端末が同時期位に出るらしい。その他WILLCOM-SIMを使用する端末があるから、PHSユーザーも漸く端末を見られても恥ずかしくない機能を持ったものが出てくる。京セラの京ポン2については大分情報も出ていたが、他の…

NHK

個人的にはNHKはよく見る局だ。「大河ドラマ」はもとより、「その時歴史は動いた」や月曜8時の動物番組や、月〜木の7時半からの「クローズアップ現代」等など、視聴率競争で下らないバラエティー番組が跋扈する民放TV局よりも良い。民放で出来れば見逃した…

日が経つのが速いこと・・

8月にマンション管理士会国土交通省補助事業の調査とデータの作成提出も一段落し、9月は初旬に会合を何度か開いた以外は後は分析/提言メンバーがメインで作業するので、とりあえず出番はもうなし。思わぬ事が色々あったり、時間を確保したり休日を犠牲にし…