2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年が良い年でありますように

今年も終わる。12月は師走の言葉通りの月で、11月からの2ヶ月間はなんだか目前の予定を恙無く終えるのがやっとで、休みもなく1ヶ月間働いた期間もあり、特に22日から29日までの出張は私からクリスマスと忘年会と仕事納めと大掃除を奪い、全くもって年末とい…

連続ウェーブレット変換のスケールパラメータ

前に連続ウェーブレット変換の周波数分解能は定値幅ではないと書いたが、考えてみるとガボール窓のスケールファクタを整数で変えるからそうなる話で、小数で変えれば定値幅になるんではないかと思ったりする。

1ヶ月ぶりの休み

1ヶ月ぶりに休めた。今までこんなに連続して出勤したことは無かった。 部屋は荒み、足の踏み場もない。しかも予定道理また秋田の出張があれば、22日から30日まで秋田だ。特に後半なんて世間では休みに入っている中での仕事だ。今年は大掃除は無理だ。 ボーナ…

ウェーブレットのスケールファクタを周波数に変換する方法

ウェーブレットのスケールファクタを周波数に変換する方法って調べても余り情報が出てこない。数少ないMatlabの情報では 疑似周波数Fa=Hz単位で表したウェーブレットの中心周波数/(スケールa*サンプル周期) と言うの位。だけどこの式に諸条件値を放り込んで…

ガボールウエーブレット変換

今のところ仕事で使う事の無いウエーブレット変換だが、なんだか気になって情報は収集していた。以前買った参考書で離散ウエーブレットはプログラムも作ったりしたが、使いたい用途には連続ウエーブレットの方が適当らしい。そこで連続ウエーブレットのガボ…

体は1つしか無い訳で

再度秋田の羽後本荘へ。前回来た時に暴風で羽越本線がまともに動かず往生したので今回は飛行機にしたのが大正解。今回も暴風で羽越本線は運休も出たようだ。 今年は意外に結構忙しくて、少なくとも来年2月末までは、あるお客さんに御呼ばれしているのだが、…