2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

滝の城址を見てきた

先週の土日から気が重かった現場もなんとか終わり、滝の城址をついでに見てきた。 仕事自体は簡単な仕事なんだけど、1年位前に1回だけ会ったほぼ初めてのお客さん、1年位前に1回だけ使った事しかない計測機器とMatlabによる解析、普段運転しない私が結構運転…

Excellだけなら買ってもいい

何故か判らないが、USドルでの価格と日本での価格にこうも違いがあるのか。結局、Excellしか使わないのでExcell単品のアップグレードなら8千円位だが、アップグレードだと64bit版は駄目らしい。Excell単品の製品版は1万6千円位だから、そう高い訳ではないの…

一生働き続けられる仕事ってなんだろう?

一生働き続けられる仕事ってなんだろう?。真っ先に思いつくのは公務員だが、政府・自治体の財政難の中、そう安泰とは言えないだろう?と思う。交通など公共的な仕事はそうは無くなら無いだろうとは思うけど、JALの様な例もある。別にずっと同じ会社に働き続…

この性能なら買ってもいい。Office2010

データ処理の結果ファイルを処理していたが、手持ちのoffice xpではメモリが足らないだの、フリーズするだの、挙句にはファイルを開く事すら出来ないファイルも出てきてしまった。いくらパソコンが4CPUでメモリ8GBあっても、office自体が大容量メモリに対応…

彦根城と佐和山城址

朝一番で彦根城に向かう。開門は8:30からだが、多くの中国人らしき観光客が開門前に、しかも入場料を払わず中へ。観光客のマナーの問題だけではなく彦根城を管理している人達の管理の仕方が悪い。国宝の天守閣や多くの重要文化財の建築物を管理しているのだ…

朝は百済寺跡。仕事終了後は伏見城址・桃山御陵を見てから京都御所一般公開を見て金閣寺・北野天満宮へ

前日から京都の桃山南口に出張で、ビジネスホテルは枚方だったので、朝の出発前に百済寺跡と枚方城址を見る。 百済寺跡は建物は何も残っていないが、国の特別史跡だ。今は公園として整備されているので余り国特別史跡らしくは無い。枚方城址は今は遺構も何も…

Windows Home Serverの存在価値

マイクロソフトのような巨大メーカーと言えど売り出した全ての商品が売れる訳ではなく、中には全く失敗に終わる物もある。例えば以前、windows ceをベースにしたタブレット端末でwindowsパソコンをリモート制御して家の中でどこでもネットをというものを出し…