2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエザー・ステーションのWMR100が着いた→C#とASP.NETでウエーブページ表示を目論む

ちなみにこの商品は、ここのサイトから購入したのだが、1世代前の商品の写真が所々混じっていたりする。 DIYCITY ACE USA直販 エースホームセンター:その着いた商品。航空便で海外から来たのに箱のままで、箱はややボコボコ状態。良くも悪くもアメリカらし…

2月22日は「猫の日」

なんか、猫カフェなど各地で色々とイベントはあったようだが、どうも猫カフェというものに抵抗があるので今まで行った事は無い。 今のところ、会社の猫と会社の近くの寿司屋さんの猫2匹で十分。写真は会社の猫の「うめ」。

PHS300の使い心地

出張先のビジネスホテルでも使用だと出番がないかなと思いつつ持っていったら出番は有った。ああいう所の机は狭いので寝ながら腹の上にノートPCを載せてネットをしていると、USBケーブルでHoneyBee2が繋がっているとじゃまなので、PHS300があると便利だ。つ…

振動モード測定終了

なんとか終了。振動と音と、どちらが難しいのかと思わなくも無い。どちらにも、どちらなりの難しさと知識や経験が必要だが、音にも色々な分野があって、難易度がそれぞれ違うが、振動にも同じことが言える。

ウエザー・ステーションのWMR100は今日着きそう

思ったより早い。船便でとことこ来るのかと思いきや、航空機での渡来だ。ヤマト運輸ってアメリカでもやはり黒猫なんだろうか。

暖かい事は良い事だ

町田のハンズで買った20〜26℃の範囲でしか温度が判らないガリレオ温度計だが、この中のガラス球がいくつか沈むようになって来た。この上下にガラス球が均等に散っているぐらいが一番過ごし易い温度だ。 そう言えば昨日、久しぶりに会社に戻ったら、会社の猫…

ウエザー・ステーションのWMR100を発注した

クレジットカードでの買物はやだなと思うのだが、それしか買えないのでしょうがない。発注をした。 WMR100はUSB接続でパソコンからデータを得るので、専用のデバイスドライバで認識されると思っていたのだが、なんとHIDプロファイルで認識されるらしい。それ…

PHS300を購入した

近所のPCデポのチラシに載っていたので買った。この製品を使うとしたら、大抵はイーモバイルのと組み合わせるのでWILLCOMの端末について余り情報が無いのだが、データ端末のDDでも使えたとの情報も有ったので、多分、HoneyBee2でも使えるだろうと思ったら、…

ウエザー・ステーションのWMR100の見積もりを出してみた

円高の今は買いかな?とも思うので、値段も高くないし買っても良いかなと思うが、問題なのは決済方法がカードのみ。カードなんてプロバイダー契約で必要だから作ったが、買い物で使った経験は無い。扱っている会社が千代田区なので、出来れば出向いて支払い…

MSI U100にMoblinを入れてみた

日本語表示が出来ないので、お遊び以外の何ものでもないのだがMoblinを入れてみた。このOSはネットブック向けという事であるが、SSE3に対応したCPUが必要なので一時期HPで採用されたC7などのCPUには使う事が出来ない。MSI U100のHDDにはリカバリー領域がある…

WMR100という気象観測装置が欲しい

気温・湿度・気圧のみならず、風量・風向・雨量なども測れて、しかも無線で100m離してもOKという(ただこの無線、日本で使うのは不味いんじゃ?)高機能さで、しかもPDAみたいなモニターもついて、パソコンで計測値をモニター・記録出来てなんと220ドル、いま…

ドイト 大和店 閉店

閉店セールに行ってみた。膝ガードとか、レーザーの墨だし器とか、金槌兼釘抜きとか、アルミのトレイ等を購入。 近所というほどでは無いが、こういう店が無くなると不便だ。

MSI U100 BIOS 更新

日本のサイトでは最新BIOSは1.09だが、本家だと1.0Bが手に入る。外部VGA出力時の修正など余り目立った変化は無い様だが。

α版なOSたち

家のノートPCに入っているUbuntuをUbuntu 9.04α版にアップグレードしてみた。Ubuntu 8.1ではビデオ機能がi945のチップセット内臓のためなのか、設定画面に出てこなかったCompiz & Fusionが出るようになった。また、Windows Home Serverの共有フォルダにもア…

パソコンカバーを作りたい

FMV Loox U C30やMSI U100のせめて天板部分、出来れば全体に、保護とお洒落を兼ねて猫柄な生地で被おうと思い、先ずはそういう生地を買う為に町田のオカダ屋に行ってみた。 覚悟はしていたが、店内女性ばかり。たまに男が居ても奥さん同伴。どうにか探し当て…

深大寺に行ってみた

今行っている調布のJAXAの近くに深大寺があるので、仕事が早く帰れた時に行ってみた。テレビで言うほどの観光場所では無いと言うか、食事の方がメインかもしれない。

信長の野望 革新 再び

ipod tuchのシム・シティを見て信長の野望を久しぶりにやりたくなってしまった。大河ドラマの「天地人」の影響もあるが。 そう言えば「天地人」では前田慶次郎は出てくるのだろうか?。人物相関図には載っていないのだが。でも出さないという訳には行くまい。

FMV Loox U C30の使い心地

3週間ほどたったが、未だ良いケースが見当たらない。ブックカバーのようなものが欲しいのだが。メートル売りの生地からミシンや裁縫道具を駆使して自分で作ろうかと思って来た。 バッテリー持ちに関しては不満は無いが、処理が遅い。やはりSSDへの換装はした…

振動モード解析

今までの仕事の中でも振動モード解析はろくな目にあった試が無い。去年の年末の最後の仕事がそれであり、1月は、ほぼそのデータ分析・整理で終わり、また今月に違う現場で同じお客で有る。今まで騒音関連の仕事の方が多いので、余り振動モードの現場は経験が…