2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スティッチの加湿器がもう少し安ければなあ

我が部屋には観光名所による度に記念として購入した招き猫や、毎日いっしょのキャラクターの動物達(R・鈴木はロボだが)のリボルテックやタチコマのプラモなどが置いてある。前々からスティッチの加湿器が気になっていたのだが、最近特に乾燥がきつくなってき…

富士通のLoox Uを買うことにした

出張先でも悩んでいて、出張から帰った後にお金を降ろして買う気で町田ヨドバシに行ったのだが結局踏ん切りがつかなくて買わずに帰ったのだが、小物の買い物のついでに近所のヤマダ電機に寄ってみたら、町田ヨドバシより1万円ほど安かったので買ってしまった…

年末年始の休みは、余り好きではない

昨日あたりでなんとか掃除も終わった。年末年始の休みは大掃除という労働イベントがあり、職場と場合によってはなぜか客先での掃除の後に自宅も行わなければならない。 幸いにと言うべきか不幸と言うべきか、先週は天皇誕生日から土曜日まで出張であり、職場…

お世話になった方々どうもありがとうございました

お世話になった方々どうもありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。去年の大晦日の日記を読み返してみると、こんな事を思っていたのかと思うことも有れば、同じ事を言ってたりする(進歩が無いとも言う)。 今年は細木和子氏の六星占術によれば水…

DDR2-800メモリ2GB×2本購入

2GBが1400円位だった。2本4GBで2800円ぐらい。えらく安くなったものだ。数週間前で2GBで2000円ぐらいだったのに。 これによってメイン機のメモリ量は1GBの2本と差し替えて、6GB→8GBになった。なんか体感でもVistaの起動が速くなったように感じる。もともとで…

富士通のLoox Uを買うか、PDA+PHS300を買うか悩む

簡単なインターネットならHoney Bee2単体でも良いのだが、検索や乗換え案内や地図が絡むとそういう訳に行かない。ある程度画面と解像度の高い端末が欲しい。 Loox UのUSBにHoney Bee2を接続して使うか、はたまたPHS300で無線アクセスポイント化してPDAで使う…

ホームページ作成ソフトを変えてみたのだが

今までホームページNinjya9を使っていたが、数年前以後更新もないので、ソースネクストのに変えてみた。ブログと違い、ホームページは自由度は高いが、手直しするのは面倒。まあ、どちらも長所短所があるのだが。

境川で狸を見つけた

たまにニュースでも町田市でも狸が出たと言うのは見る事がある。以前も境川で狸が居たのは見た事がある。ただ、その時は随分遠めだった。 昨日会ったのは随分近かった。しかも発見されて写真を撮られても逃げやしない。ただ、Honey Bee2のカメラなので判りづ…

アドエスからHoney Bee 2へ機種変更

アドエス紛失に伴いHoney Bee 2へ機種変更した。 スマートフォンを長いこと使っていたが、結局のところ一番合ったスマートフォンは初代Zero3であり、期待していた後続のスマートフォンは出てこなかった。 解像度は広くても、中途な大きさの液晶、大きく厚く…

ぬか喜び

MSI U100で5000円のキャッシュバック!と喜んでいたら、今月購入の人のみの対象。まあ、かなり色々なメーカーから出てきたしねえ。 もっとも速くAtom搭載ネットブックとして出てきたMSI U100だが、余り出ていない感じ。部品の交換のし易さと付属のインナーケ…

フーリエ変換やウエーブレット変換に関する参考書

もともとウエーブレット変換の参考書として買ったんだけど、フーリエ変換についても理解できた、と思う。 フーリエ変換の参考書は他にも何冊か買ったが、いまいち理解できなかったのだが、この参考書で理解できた、と思う。[品切れ重版未定2017.6.20] 波形の…

まだ出張が有った

昨日の日記で、もう出張は無いだろうと書いていたが、今日会社に戻ったら天皇誕生日から27日にかけてあるそうな。 忘年会も返上でお仕事。まあ年末大掃除に参加しないで済んだのは良かったけど。 ただ、場所が広島。もう、山陽地方の主だった観光名所は行っ…

出張終わり

今年は出張の多い年であったが、残すところ数週間、来週の予定は決まっているので、もう今年は出張は無いと思う。徳山駅6:50ぐらい発の新幹線光レールスターを乗り、7:40分ぐらいに福山で下車、福山城を観光する。1時間程度見て、山陽本線で倉敷へ大橋家や大…

携帯電話の運用を見直してみる

結局、アドエスが見つからなかったので何かしら考えなくてはならない。イーモバイルの猛攻の中、どうもWILLCOMはデーター通信をWILLCOM COREのサービスが始まるまで諦めたような感がしなくも無い。音声通話は良いみたいなので、なお更だろう。だいたい、あの…

小さな無線アクセスポイントが便利

出張先のビジネスホテルでは大体のところでは部屋にLANがあるが、有線である。ただ、PSPなどのように、有線LAN端子は無く、無線LANしか持たない端末ではインターネットに繋ぐ事が出来ない。 そこで、近所のPCデポの特売で売っていたプラネックスのGW-MF54G2…

出張は明日で終わり。明後日帰宅

長かった。ビジネスホテルの朝飯はバイキング方式なので、ついつい多めに食べてしまう。昼飯も、お弁当を頼んでいるので普段よりも多い。意識して夜飯は少なくしているが、帰って体重計に載るのが少し怖い。 明後日は移動だけの予定なので、福山、倉敷、岡山…

小倉城と門司と下関に行ってきた

徳山長期出張中だが、日曜日なので現地で休みである。一緒に来ている会社の人とレンタカーを借りて観光することとなった。 先ずは壇ノ浦に到着。目の前に見える関門海峡の下関側に源義経らの像があり、その横に下関砲台のレプリカの大砲が並ぶと言う妙な光景…

姫路城と赤穂城址に行ってきた

昨日は移動だけだったので、最寄り駅を始発で出発し、9時半には姫路に着いていた。姫路駅から城までは歩いても10分程度。平日だというのに観光客も多く、また円高なのに中国人の観光客も少し居たが、大半の観光客は年寄りで、天守閣を登っていくパワーに感心…