2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の思い出

柄にも無く今年を振り返ってみれば、マンション管理士に受かったは良いけど仕事が忙しく士会に入会したのは4月。音の勉強や国土交通省の補助事業に参加したりとしているうちに宅建試験の勉強は完全に後回しになり、管理業務主任者の試験はまあ多分受かって…

大掃除2

今年は資料集めに奔走した年でもあったので、電子的・紙を問わずに自分でも判らなくなる位ある。スキャナーで電子化したりHDD内の情報をまとめ・分類し、予てより調べておきたい事を調べて足らない事は来年に調べる。流石に自分の部屋内は綺麗にしたが、家の…

WILLCOM W-ZERO3 Activesync出来ない

zero3でメインPCで同期が出来ない。他のPCでは出来、メインPCでもPDAとは同期するのでファイヤーウオールの設定だ等の問題ではないと思う。最初のうちは出来たのだが。予想以上にバッテリーが持たない。外で無線LANなんてとても実用的とは言い難い。Air-EDEG…

「戦国自衛隊1549」もDVD購入

昔の映画のリニューアルかと思っていたら、完全に新作であった。「亡国のイージス」と原作者が同じなので訴えたい事は同じ様に感じた。 自衛官になって自衛官とは何か?とか、国に守る価値があるのか?と悩むのは勝手だが、税金で給料を得ている以上は任務に…

「亡国のイージス」DVD購入

これは小説で読んでいたのだけど映像化したらどうなるか興味あったので購入。 北の工作員ヨンファ・・・・正直言って大河ドラマの余韻が残る今では源頼朝にしか見えない(注:役者が同じなので)・・・例え迷彩服を着ていても鎌倉殿!である。 映画の限られた…

大掃除

やっと休みになったがすべき事は山積している。PC内に散らばっている重要なデータをまとめ、出所を確認したりと一寸やそっとでは終わらない。部屋の掃除よりもこちらの方が大切である。 来年の管理士会の会費を払う為に横浜銀行へと赴く。本来なら昨日会社の…

W-ZERO3

まだデータ通信定額を移していないので本格的な運用はiPaq hx4700とCF型端末で行っているが、大体感じは掴めた。キーボードは打ちやすいし軽いので、あの値段から考えれば結構いい方だと思う。 ちょっと困っているのが時計である。あの大液晶に何ら保護が無…

記事投稿

士会の広報の理事さんから士会のニュースで掲載する記事を書くよう要望を受け受託したが、期限が24日までというのにまだ1/3も書いていない。内容的にはもっと士会の会員に色んな委員会に積極的に参加することを啓蒙する内容にしたいのだが、美味く書けるかな…

今年最後のマンション管理士会技術委員会

先週の話になるが、技術委員会の会合を横浜で行った。今年の活動実績の確認と来年の活動内容を定めた。私からは建替えに関することを提言した。マンション管理士は来る老朽化マンションの建替えのサポート等も目的だが、建替えに関する知識や情報は圧倒的に…

ようやく年末を感じ始めた?

12月はかなり忙しい月であった。資格試験、セミナー、委員会と毎週のように何かイベントが有り、休日出勤も1回有った。平日の残業時間といったら社会人になって2番目位に多いかも知れない。余りに忙しすぎてなんか気分はまだ11月である。まあ忙しい最中は…

奇跡は起こった!

今日はW-ZERO3の発売日である。予約を入れたものの、その店に入荷されるとは限らないし、我輩より先の人が居れば人数によっては我輩の分は無いであろう(我輩より先に予約出来た人が居たとも思えないが) もっと切実な問題が有った。今、我輩はとあるゼネコン…

士会

士業の士会は、基本的には都道府県単位が基本だ。しかし、マンション管理士はそうではない。まだ士会が無い所も有るし、関東のように首都圏マンション管理士会という都道府県単位では無いものもある。当然東京や千葉、埼玉等にもある。首都圏と言えば通常は…

士会の理事会

来年度の理事に指名され、今月の理事会にオブサーバーとして参加。話には聞いていたが、議論が長い。士会が誕生して4年目位であり、そろそろ各委員会の統廃合が必要だと思うのだが、意見はあるものの大勢では無いらしい。しかし今回出席した内容は、この辺…

大地震に生き残るマンション(正確な名称忘れた)

昨日土曜日は、神奈川県マンション管理士会が毎年行う無料セミナーだった。とは言ってもまだ出来てからそう月日は経っていないので、3回目である。 昨今の構造計算偽造絡みで決定した内容ではなく、私が知ったのが7月なので実際はもっと以前から決定してい…

インナースーツ

だんだん寒さも厳しさを増し、職場へ置きっ放しに成っているインナースーツに代わる物を手に入れる必要が出てきた。スポーツ店に行ったのだが高い。安いのも有るがなんだか効果が不安に感じる代物。今のは土木作業着店で購入したもので安いし効果も判ってい…

WILLCOM W-ZERO3予約できた!

この端末の予約は9日からなのだが、多分残業で翌日に申し込みになると思うので、駄目もとで電話で予約できるか近くの扱っている所で聞いてみた。某大型家電販売店は駄目だったが、某PC店ではOKとのこと。更に駄目もとで今の時点で予約出来るか聞いてきた…

神奈川マンション管理士会無料セミナー

12月の10日に行う無料セミナーの2部の中で、質問回答者として他の方と共に出ます。

マンションみらいネット登録補助員の登録終了とマンション管理士会理事就任

前回話に出ていた、神奈川マンション管理士会の理事(技術委員会)として来年(度?)から活動していくことになる。ちゃんと勤め上げる事が出来るかな?〜。 登録補助員の申し込みは10月末に出してなかなか書類が来ないので聞くべきか迷ったけどちゃんと来て良か…

管理業務主任者試験の役

前の宅建の時以上に勉強する時間が無かったが、話によるとマンション管理士試験の内容とかなり被るし、適正化法5問免除もあるので、もう成る様になるという感じ。 戦いの場は専修大学神田キャンパス。午後からである。早めに行くことも考えたが、「マンショ…