2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猫鍋

田舎に泊まろうで出演者が猫の前に土鍋を置いて試していたが、猫カフェの猫はまっしぐらだったが、さすがに民泊希望先の野良猫達は入らず。会社の猫の前に出したらどうなるだろう。

CF→2.5inch IDE変換コネクタを求めて

出張から帰ると、忙しかった状態が例年どうり暇な状態になっていた。昔みたいに計測器だけでスタンドアローンに分析をしていた時代ではなく、今ではデータの収集や制御でパソコンとの連携は不可欠な機器も増え、中にはパソコンでソフトウエア的に処理をして…

境川散歩

だいたい週に1回は町田への買い物がてら境川沿って歩いて行く。時間と元気があれば帰りも歩く。 とても自然豊かで、色んな鳥や鯉、フナ、亀、がいる。過去には狸や兎を見たこともある。昨日の帰り道のこと、ゴムホースかと思いきや、なんと蛇に遭遇してしま…

夏の暑さに備えて

さすがに去年ほどは暑くはならないだろうが、今年も暑い夏が来る。既にあの黒い生命体も家に出現した。 建替えにより居間にはクーラーが付いたものの、各人の部屋にはそんな贅沢品には頼らないのが我が家のポリシーである。去年、導入を果たした空調服が活躍…

忙しい事は良い事だが

入社して11年たつが、こんなに忙しい上半期も珍しい。先週は月曜日の大阪出張の後、水曜日から金曜日まで富士に出張だったが、今週も同じ様に来月の1週まで富士に出張だ。土日は帰って来るので長期の出張ではないので洗濯物の心配は無い。これだけ出張期間が…

パソコン環境が困った事になった

以前から右目の視力の方が低いがちゃ目なのだが、ここ最近はパソコン画面を見続ける仕事も多いせいか目が疲れる。少しでも目の負担を減らそうとアナログRGB入力ではなくDVI入力に換えたいのだが、今のメインPCのマザーボードはDVIだとWXGAではうまくいかない…

エイリアン展に行こうかとも思ったのだが

そのうちに、そのうちにと思っていたエイリアン展だが、結局行きそびれてしまった。1/1スケールのエイリアンクイーンは見てみたいと思ったが、プレデターは顔だけ。プレデターは科学技術力は人類以上だから、扱いが難しいのだろうか。

スーパー駅長「たま」に会いに行ってきた・・・・

大阪に出張であった。日曜日中に長堀橋のビジネスホテルに入れば良いので、ほとんど丸一日観光出来る。そこで今話題のスーパー駅長「たま」に会いに行ってきた・・・・。新大阪から、くろしお特急で和歌山に行き、貴志川線の終点の喜志駅を目指す。新大阪駅…

PSPナビのGPSをもう少し何とか実用的にしよう

PSPナビ・・・PSPにGPSとナビソフトを買っても、そんなに高くは無い。もともとPSPを持っているのなら、1万を下る予算でポータブルナビを買える。しかし、重大な欠点がある。しばらく使用していない状態での起動、ようはコールドスタートからナビ出来る状態に…

SSE命令によるC#2008自作プログラム(FFT+FIRフィルター)の性能UP(64bit Windows 環境のみ)

ソフトの完成はもうそろそろ、と言ったところ。ただ完成の後には検証という作業が残っているのだが。 この自作ソフトが持つ機能のうち、生波形の出力とかレベル波形の出力とFFTについては、そんなに処理に時間はかからないのだが、1/1,1/3オクターブバンド分…