2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レーザー投影型キーボード

家の建替えに伴い、机も大きいのを入れたのだが、何分大まかな性格なので、机の上には物が多くて困っている。机の上で比較的大きな面積を占めるキーボードをどうにかしたいと考えていた。前から気になっていたレーザー投影型のキーボードだが、値段がネック…

老後の住まう場所&仕事

最近、団塊世代の大量退職で地方に移住して自給自足しながら暮らしたりとか、いっそ物価の安い海外で過ごすとか、そういう番組が多い。そう言えば、昔お世話になったお客さんも、フィリピンにでも行って・・・でも家族は反対していてねえ・・と言っていたが…

マンションの優れている点、と言う話

マンション管理大手の長谷工コーポレーションはHPにて色々良い情報を公開してくれて、ありがたい存在だ。この度、また面白いアンケート結果が出てきた。マンションが戸建に比べて、優れている点の結果は、防犯性が約7割で、維持管理が楽、日照・眺望が良い、…

2006年首都圏マンション管理費調査

不動産経済研究所が2006年首都圏マンション管理費調査をしたそうです。マンション買う前には管理費の考慮も必要ですよね。例えば、車乗らない人なら機械式駐車場のあるマンションは避けるとか、低階層に住む人ならエレベータの台数が少ないマンションを選ぶ…

支払い遅れが命取り…変動金利型ローンに泣く住宅購入者

「イザ」より。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/worldecon/42815/日本の話かと思った。でもまあそうなるかも知れない。アメリカは余り日本ほど不動産にお金がかからないと思っていたのだけど、そうでもないのかな。 余りマンション管理とは…

長周期振動 vs 高層建物

ニュースで長周期地震時の高層階の揺れを振動台で再現していた。 感想 ・やっぱり大きく揺れている。高層階ほど揺れる(当然だが) ・加速度は大きくなさそうだが、やはり家具は固定していないと倒れる、か、家具に押し倒される ・周期が長く、減衰が少ないの…

東京都内の全31万棟を実地調査した集合住宅図鑑サイト

不動産情報のWeb2.0がついに出てきたと言う感じ。ユーサーチ http://www.unitedrooms.net/

次期W-Zero3か次期PSPに期待したい

W-Zero3esも修理から帰ってきて何事も無く使えている。修理ではOSを入れ替えていたから、原因は私には一切無かった筈だ。なのに数ヶ月使えなかったのだから、せめてバッテリーぐらいくれても良かろうに。SONYのCLieがカメラの不具合でリコールに出した時は、…

上下階の生活音トラブル

上下階の生活音のトラブルは、なかなかに難しい。こう言った相談は来ない時は全然来ないけれど、来る時はまとまって来るというか。ピアノやペットであれば管理規約や仕様細則にて対処できる道もあるし、管理組合内での共通な課題となるが、上下階の生活音は…