2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気象観測装置WMR-100と湿度計HS15Pの比較

気象観測装置WMR-100と湿度計HS15Pの比較は以前も行ったが、室外に出したHS15Pは初めてなので比較してみた。7月前半で切れているのは、WMR-100の乾電池が切れWMR-100のデータ取りは打ち切ったため。Arduinoでの気象観測は今も続けている。 上が室内で下が室…

高天神城址と横須賀城址を観た

掛川で降りてバスで高天神城址に向かう。さてこの城、武田と徳川が奪い合った城で、信玄が落とせなかったが、勝頼が落としたことで、有頂天になって家臣の言うことに耳を貸さなくなったとか、徳川に攻められた際に救援を出さず、後の家臣の裏切りの一因にな…

Shade 3D ver14への準備として久々にデータを作ってみた

久々に何か作ろうと、何を作ろうか考えたが、昔みたいに著作権が絡むものを作って世間に公表できないのもモチベーションが上がらないので、趣味もかねて城の類を作ろうかと。先ずは安宅船を作ってみた(未完) では城だと如何だろう。個人的に最も好きな新府城…

国土地理院標高データ→dxfファイル化

国土地理院が公開している10mメッシュ標高データをprocessingで画像データに変換してから再度processingでdxfファイル化する試み。一旦画像データにするのは複数のファイルに分かれているメッシュデータを集めやすいのと、データを間引くのが画像ファイルを…

岩村城址と苗木城址を観た

先ずは苗木城址から。地図だと駅から近そうだが間に河があり、少し迂回するような感じ。意外と距離がある。山城だが江戸期も使われた。復元CGや模型を見た感じだと狭い曲輪に小屋等の建築物が密集してて城という感じがして良い。この城の特色は本丸に巨石が…