2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奄美大島のマングローブとハブ対マングースを堪能した

観光に出かける。先ずは龍郷の西郷南洲謫居跡に行くが、お休みなのか開いておらず、外から眺める。また少し南にある西郷松という西郷隆盛が奄美に到着したときに船を繋いだという松を見る。 住吉にあるマングローブを見に行く途中にある平行盛神社に寄る。平…

奄美大島に到着

午後に奄美大島に渡るが、午前中は鹿児島空港に行きがてら薩英戦争の祇園之洲砲台跡と、東郷元帥の墓がある多賀山公園に寄る。祇園之洲砲台跡。砲台前方が埋め立てられたのか陸地になっている。 東郷元帥の墓。といっても遺髪だけ。 東郷元帥の像。 多賀山公…

宮崎県飫肥城址と鹿児島市内を堪能した

昨日からの移動で宮崎県の飫肥城址に移動していたので朝から城を見るが、100名城の割には余り見ごたえが無い。この日はまる1日観光できるが、都城や国分を寄って鹿児島市内の観光がメインなので余り時間をかけたくなかったので8時には移動した。飫肥城址城門…

初の鹿児島県・宮崎県、そして人吉へ

奄美大島への出張で鹿児島経由で行くのを利用して鹿児島周辺の観光をした。鹿児島空港を出てトヨタレンタカー店に行く途中に西郷公園が有り、西郷隆盛像が有る。公園というよりは西郷隆盛の紹介と土産の施設という感じ。 レンタカーを借りて霧島方面に向かい…

片瀬江ノ島まで歩いて行く。江ノ島は猫がたくさん。

私が住んでいる所は国道246号線の目黒交差点の近くで、境川という川が有る。この川沿いは町田に行く時のコースなのだが、下流の方は江ノ島であり毎度この川を見る度に江ノ島まで歩いて行こうと思っていた。距離はGoogle Mapだと藤沢街道を使って22.5kmとある…

片倉城址を観て、八王子城址を再度登る。

八王子城址に行く前に片倉で下りて片倉城址を観る。元々大きな城では無い上に公園になっているが、二の丸、本丸などはっきり残っていた。まだ朝早かったので八王子城址まで歩いて行こうと思ったのが過ちだった。以外に距離があり着いた時には既に足は疲れて…

Windows版とLinux版では、同じ32bit OS環境でも扱える配列のサイズが違う。

元々windows OSのメモリ管理については疑問だった。メモリを2GB積んでいても200MBぐらいの異なるエクセルファイルを2つ同時に開けない場合がある(メモリが無いと言われる)。それでいてタスクマネージャーを見る限りメモリはそんなに使っていない。OSの問題で…