2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苦戦・・・WHS(Windows Home Server)

WHS(Windows Home Server)はWindows Server 2003をベースにしたOSだが、その2003サーバーもXPをベースにしたOSである。だからデバイスドライバの類も、XPのドライバで行ける物もある。ただ、物によってはOSチェックで弾かれる場合もある。D945GCLF2のドライ…

スティッチの携帯電話用ステレオイヤホン変換アダプタ ストラップ付き購入

携帯電話に大きいスティッチのぬいぐるみを付けている女子学生を見て、あれ邪魔じゃないのかな?なんて思ったけど、余り人のことは言えないかも。

物欲に勝てず・・・・D945GCLF2購入

理屈では不要とは判っているけど買いたい物って良くある話だけど、その不要と判断したのもギリギリのバランスで判断したものだと現物を見てしまうと買いたくなってしまう。それが判っていたので売り場に無い事を願ったのだが。 D945GCLF2はAtom330を搭載した…

Eee Boxは発売延期

出発前の13日に発売予定で、その日のうちにWidows Home Serverをインストールして出張に行こうと目論んでいたのだが、やっぱりというか延期。10月の中旬と、1ヶ月も延期になってしまった。

和歌山に行ってきた

和歌山に出張だった。日曜日に出発で日曜日は移動だけだったが、集合時間が決められていたので和歌山城ぐらいしか観光に行け無かった。しかし焼失した天守閣をコンクリート造で作ってでも再建した方が良いのか、石垣だけしか残っていない方が良いのか、コン…

Windows home server OS購入

Windows home serverが町田のドスパラでは注文しないと買えないので(1週間かかる)、八重洲ブックセンターに行きがてら秋葉原で買うことにした。九十九やソフマップではちょっと高いし。OEM版として購入するので、大抵はFDDとの組み合わせが多いのだが、FDDな…

ひさしぶりの八重洲ブックセンター

久しぶりである。前回行ったのは何年前だっただろうか。今日と明日は有休でお休み。11月末までに9日分を消化しないと消えてしまうのである。 目当ては放射線取扱主任者の参考書と、Excelでウエーブレット変換を学ぶ参考書。放射線入門という良さそうな参考書…

OCRを活用する

資格の勉強って人それぞれだけど、私の場合はPCに打ち込んでPCでまとめる。入力するのは手間だけど、編集するには楽だからだ。今までは手打ちだったが、画像ファイルからOCRで文字を拾うソフトを購入してからは打ち込む作業が大きく減った。

ガリレオ温度計購入。その他、メガネケースも(キティー仕様)

ガリレオ温度計を購入した。円柱の容器に怪しい水が注入されていて中には小さな気球みたいなガラス球が温度を記したタグをぶら下げ、温度に応じてガラス球が浮上してそのタグを読み取り温度を知るという代物。元々はPCから温度や湿度を習得できる製品を探し…