2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電池長持ち

新しく買ったデジカメ。まだ1回目の充電で、それなりに枚数も撮ったというのに未だ充電はおろか、1つの目盛も減っていない。流石だ!。5枚も撮ればバッテリー電圧が低下してフラッシュが使えないClieとは大違いだ。

とうとう更地になってしまった・・

更地・・・である。建替えも新たな段階に進んだ感がある。地鎮祭が終わればやっと新家の建設だ。仮住まいでの生活も、まあそれなりに落ち着いたというか、今のところまだ梅雨明けしていないおかげで気温が低くて助かっている。コンクリート造壁式構造のこの…

やっぱりユンボ使うんだ・・・。

前回、ユンボで蹂躙された方が益し・・・なんて書いた翌日にユンボが来て解体作業に投入されていた。勤め帰りに寄って見れば、本来家があった部分にユンボが居座り、家が半壊していて、悲しかった。ユンボの燃料タンクに角砂糖を入れてやろうかと思ってしま…

デジカメ購入

我輩の仕事ではデジカメは必須とまで行かないまでも、あると楽だ。実験中の状況写真や計測現場の状況写真である。また、建て替えという人生の一大イベントの記録に、デジカメは必要だ。 カシオのエクススリムの初代を持っているのだが、このカメラ、マクロ撮…

住めば都とは言うが

仮住まい先が、目の前の集合住宅という、進捗状況をチェックするにはこれ以上無い所である。重いものだけを引越し屋さんにお願いしたので費用は安いが、それにかかった労力を考えると余り得では無いのかも。 平年であれば梅雨明けして炎天下の中でのネズミ輸…

現我が家での最後の日

今住んでいる家は、築32年位である。日本の家屋の平均寿命が29年程度であるから、まあ普通だろう。まだまだリフォームでもすれば10年位は軽く住めるとは思うが、耐震性や防犯性、断熱性、防音性などの性能面に関する面や、消費税、デフレ脱却、石油価格の上…

新機種発表

WILLCOMの携帯端末のW-Zero3の改良型に続き、W-Zero3の後続機種W-Zero3esが発表された。デザインやスペックからすれば、後続というより発生機種というのが相応しいかも知れない。リーク情報を見た時はガセネタだと思いきや、同じような感じだった。 萌える部…