2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空調服の効果の程は?

届いたのは2日ほど前だったのだが、昨日は関東ではずいぶん涼しかったので、空調服を着るまでも無かった。しかし今日は暑いので、空調服の威力を発揮できる筈だ。試して早々、充電電池では直ぐに経たってしまった。エネループ辺りなら大丈夫なのだろうか?。…

空調服を購入してみた(まだ発注だけ)

今日は墓参りに行った。毎日のように最高気温を更新しているが、今日は格別の暑さで、さすがに限界だ。 持ち運びタイプの送風機で、除湿と冷風を送るものを買おうかと思ったが、所詮その機械の稼動熱は室内に放射されるし、使わない時は邪魔だ。値段の問題も…

ガジェットの整理 〜Willcomの路線変更に落胆

しばらくW-Zero3esを使用していたが、ここ最近は初代Zero3に戻している。Willcomから提供されたインターネットラジオがesで落としてインストールすると失敗してフリーズして時間が狂うという理由も有ったのだが、WillcomがW-sim無しの販売を辞めた事に落胆を…

iPaq hx4700復活

W-Zero3シリーズを使い続けて出番が無くなっていたiPaq hx4700だが、勿体無いので無理にでも使い続けようとしている。最初に考えたのは、Netfrontによる自動巡回でweb情報をキャッシュしておいて、電車の中で見ることだったが、購入したNetfront3.3のパスワ…

RFID

RFIDというとスイカとかナナコなどが有名だが、基本は流通や生産管理で威力を発揮する技術である。今年度の技術開発はRFID関連したもので、余り本来の用途ではない、タグを簡易保存装置のように使う開発なのだが、来年度はRFID本来の用途というか、計測器の…

PDAのRS232Cについて

会社の人にW-Zero3esのUSBからUSB-RS232C変換ケーブル経由でRS232Cを持つ計測機器からデータを取れるプログラムが出来たと言ったら興味を示した。その人もW-Zero3esを使っているが、余りPDAマニアという訳では無さそうなので、そういうことも出来るのは知ら…

夏休み中

暑い夏だ。まがりなりにもALC壁とは言え、コンクリート造の端くれの我が家の内部は、すこぶる暑い。壁から遠赤外線で燻される秋刀魚の様な仕打ちを受けている様な気もする。ALC壁は断熱性が良いのだが、長期間日差しの強い場所にあると流石に壁全体で熱を持…