2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レイアウト画面が表示されなくなった

UWP

アプリのレイアウト画面が表示されなくなってしまった。Visual Studio2015を一度アンインストールしても駄目。なんでだ。新規のプロジェクトでも同じ。

ガラスパッケージLEDと蝋燭ICを試してみた

LEDで蝋燭みたいな揺らぎを表現できるICらしい。で試してみると、蝋燭というよりは寿命を迎えた蛍光灯みたいな感じ。ガラスパッケージLEDは思ったよりも光量が無かった。 下の写真がガラスパッケージLED。

Raspberry Pi3のBluetooth

どうも、Raspbianでは標準ではシリアルのコンソールが今までのUARTからBluetoothになっているらしい。従来のUARTポートに変えることは出来るが、代償としてBluetoothが使えなくなってしまう。 標準でbluezは入っていたが、GUIで管理するアプリはsudo apt-get…

Raspberry Pi3とGenuino101を購入

Raspberry Pi3も潤沢になったのか、秋月電子のHPにも掲載が復活したので、Genuino101と共に買った。しかし、Raspberry Pi3の値段は6千円ちょっと、Genuino101は5千円ちょっと、なので、お手軽感は薄らいでいる。 Raspberry Pi3はWifiやBluetoothが付いてCPU…

電車の運行情報習得できた

JSONで公開されていれば苦労しないのだが、無いのでスクレイビングを使う。目下の目標としては、使用路線に問題が生じた場合にアラームを鳴らして起こす機能を作ること。

Windows Phone Diginnos Mobile DG-W10Mの感想

Windows10 mobileのアプリも含めたOSとしての出来は、Androidに比べて及ばない。予想していたよりもアプリの出来は悪い。地図アプリはGoogleマップではバスを含めた経路表示が出来るが、マイクロソフトの地図アプリは出来ない。地図アプリはスマートフォンに…