2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度に向けて

家のメインパソコン(AsusのK55DR)のHDDが注意表示が出ていた状態から1か月位になるか、ようやく交換した。タイミングよくハイブリッドドライブの新しいものが出てきたので、それを選択してみた。SEAGATEのST1000LM014(1TB)で、HDDとSSDの中間という感じ。OS…

伊賀上野城址と桑名城址を観た

朝一で朝食を採ってホテルを出て伊賀上野城址がある上野市駅に向かう。伊賀上野城址は木造の再建天守が有り、高石垣や筒井城阯の石垣などが残っている。天守の内部の壁には忍の里らしく忍びが張り付いている。 脇には藩校の崇廣堂(国史跡)がある。 城から少…

解雇規制の緩和とヒューマノイドの発達、そして「機動警察パトレイバー」の実写化

少し前にNHKで放送したヒューマノイド特集は非常に良かった。今やある程度の組み立て作業ならヒューマノイドで出来てしまう。ある組立に特化した産業ロボットなら以前から有ったが、ヒューマノイドというところが大きな点だ。色々な分野に適応できるので、量…

津城址、松坂城址、田丸城址を観た

今日は仕事の移動日で、途中寄り道して津城址、松坂城址、田丸城址を観た。先ずは津城址。津駅の近くにあるかと思いきや、バスで8分位の距離。今回ドタバタして前調べする時間が無かった。 今日からSUICAがいろんな地域で使えるようになって、早速その利便に…

暇になるにはもうしばらく先か

去年の秋ごろからの仕事も先週で終わり、やっと1段落かと思いきや、他のお仕事が入ってきて暇になるにはもう少し先かな。 今年に入ってからは出張が多くて自部屋が荒んできたので、この土日でレイアウト変更も兼ねて綺麗にした。こういうのは日頃の整理整頓…

Arduinoでの湿度センサー比較

秋田出張中に作成したHS15Pの換算式の検証に、放置中だったRHT03と、ジャパニーノで使っていて値がおかしいHIH-4030、共々、気象観測装置WMR-100を使って比較してみた。 お値段的にはHS15P(\500)