2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン給油

家の車のガソリンを給油してきた。5/1に上がるのは確実だし、余り間際だと混んでしまう。それでも同じ考えをする人は居たようで、ガソリンスタンドでは混んでいたのだが。

そう言えばゴールデンウイークだっけ・・・

やろうと思えば16連休という事も出来たのだが、さすがにそれをやったら席が無いという事は無いだろうが、私自身が社会復帰出来なさそうだ。 まあ、ここ最近、出張に託けて観光も良く出来たし、そんなに長く休んで行きたい場所も無い。電車も空いているこの時…

ひまな時期はお仕事道具のメンテ時期 その2

会社のMYパソコンのOSをWindowsは辞めて「Ubuntu」とし、VirtualBoxから仮想パソコンを使ってWindows XPを使う方法は旨くいった。「Ubuntu8.0.4」の出来も素晴らしく、Windowsを数万出して買うのが馬鹿らしい。

仕事の依頼

計測業という仕事をしていると、お客さんから再び仕事を依頼されるのが嬉しいし、ホッとするのである。なんせデータや報告書を渡したら終わりだから、次も仕事を頼まれるという事は良くやってくれたと評価されている、という事である。以前、とあるコンクリ…

出張で京都

最近は出張が多い。もともと出張は多い職場だが、私自身は客先で仕事をする事が多かったので、昔は余り無かったが、会社に居ることが多くなってからは自ずと出張に行く機会も増えた。 1週間ぐらい前の話だが、現場が京都で、帰りの日は昼で同僚と別れ京都を…

WILLCOM D4が発表されたのだが・・・

幸か不幸か全然食指が動かない。携帯電話として使うには実用的ではないし、ネット端末として使うにも中途半端だ。なにより値段がいただけない。 新つなぎ放題のネット端末としての意味合いで出したのなら、まだ理解できるのだが、あのような半端な電話機能な…

家庭用燃料電池コージェネレーションシステム

すこし前にニュースでこういうシステムを紹介していて気になっていた。現在我が家は以前のプロパンに換えて建て直しを機に都市ガスにしたので、ガス代が随分安くなったと言う。それを電気代でも期待できそうなシステムだ。 水素を取り出す元としては色々な試…

納豆スパゲティ

個人的備忘録 1.麺の茹で上がり後、鍋にバターを入れて掻き混ぜる 2.味噌を入れて掻き混ぜ後、納豆1パックを入れて掻き混ぜる 3.ネギ、マヨネーズ、卵を入れて掻き混ぜる 4.なんか調味料をかけて完成

傾斜計を貰った

傾斜計を貰った。校正に出したら、誤差が大きくて検定を通らないと言う。しかし誤差が大きいと言ったって、少数1位は問題ない。だいだい、傾斜計の精度がどんなに凄くても、0をセットするのはその辺の柱や梁に当てて0°を取るのだから、その辺で多少の誤差は…

ひまな時期はプログラム作成の時期

前々から作成しているソフトの出来も進んでいるところに頼まれ事をされてしまう。床衝撃音の結果からJIS A 1419に基づく評価をした評価値を出すものを作れとのこと。プログラムと言うよりもエクセルのセルの計算で作る代物だが。 1つ勉強になったのが、数値…

ひまな時期はお仕事道具のメンテ時期

マイクロソフトオフィス2007のアップグレードを購入した。1万を切る値段なら買う気になるもんだ。しかし、困った事にWindows2000では動かないようだ。先のVisualStudio2008といい、もはやXP以降のOSでは無いと仕事にならないようだ。 会社の自分用パソコン…

半月も家を放置しておくと・・・・

実を言うと出張に行って2日目に親から電話があり、何事かと思いきや車が動かないとの事だった。どうせなんかの照明でもつけっぱなしにしていたんだろうに。また、水道の蛇口を壊した言うのもあった。何でこう、年寄りは文明器具に弱いのだろう・・・。車のバ…