2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気

社会人として働く毎日・・・疲れ、慣れ、時としてモチベーションが下がる時も有る。自分でモチベーションを立て直す以外に、出来事で立て直す事も有る。 町田ヨドバシの入り口で、浮浪者が座り込んで、店に入る人に罵声を浴びせていた。我輩も浴びせられた。…

物欲の秋

先日購入したPSPのヘッドフォン&コントローラを、明日出張の航空券受け取りの序に川崎ヨドバシで購入。そして昼休み中に、町田ヨドバシで取り置きを頼んでいた、バッファローの1セグチューナー「ちょいてれ」DH-ONE/U2が入ったとの連絡が。まさかこんな早く…

新居だんだんと出来てきた

引渡しまで1ヶ月を切り、内覧会まで3週間位である。大半の壁紙や床仕上げ、天井仕上げは終わり、トイレ・照明・下駄箱・その他金物が納入されてきた。流石は旭化成へーベル。家の出来も満足の行くものだが、対応が不味い事も有った。 家の南側は50cm程度下が…

PSP購入

PSPを購入した。販売したのは2004/12なので、今更・・という感じである。 元々ゲームは鬼門である。学生時代はまだしも、社会人になって時間が無いから、ゲームなんかに時間を割ける事は少ない。初代XBOXも余り遊ばなかったし、PCのゲームでも買ってもプレイ…

騒音計を求めて

騒音計は大きく分けて、形式承認が取れた物と、それが無い物に分かれる。取引・証明の事業を行うには、検定を取るのに楽な形式承認がある物を使い、そうでない事業においても、我輩の様な計測業では、形式承認のある物を使う。 形式承認が無い物は、安く買え…

EDIROL(エディロール) 24bit WAVE/MP3レコーダー R-09が町田ヨドバシにあった

無いと思っていたら、ICレコーダー売り場に有った。その他に似たような製品も1種類有った。 Web上で判る範囲の情報として、計量証明事業で要件に合う周波数範囲の偏差が判っていて要件に合うのは、マランツのPMD671という製品だが、値段的にもサイズ的にもR…

残すは外溝の打ち合わせのみ

今日はインテリアの打ち合わせであった。壁紙や照明、カーテン等は、以前にも大まかには決まっていたが、まだ決まっていなかったものも含め、最終的に定まった。後は塀などで、建物本体は打ち合わせる事は無い。 建物本体もようやく壁にプラスターボードが貼…

データレコーダー

本業の騒音・振動計測において、データレコーダーは良く使う。その場で分析もしてしまう場合は必要ないのだが、そのような場合でも保険としてデータは保存しておきたい。当然、副業でマンションなどで問題の音を計ることを想定すれば、レコーダーは必須とな…