2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松江城と出雲大社と浜田城址を観た

前回の出張ではどこにも寄れなかったが、今回は松江城と出雲大社と浜田城址を観た。特に松江城は現存12天守の1つである上に、国宝に決まった城だ。出雲大社は思ったよりも小さかった。浜田城址は宿泊した宿の近くにある城址。

Visual Studio2015登場

やっと正規版が出てきた。後はWindows10が出てくれば、やっとメインPCの環境を開発仕様に出来る。Windows10でないとRaspberry Pi2にWindowsを入れられないし。

amazon買い物アプリのカメラ検索機能が凄い

カメラによる画像検索で認識出来ればamazonで扱っている商品を表示する。光と影の具合でも認識率に影響してしまうが、書籍なんかは結構認識率が高いようだ。amazonスマホのFire Phoneにあった機能だが、Kindle向けにはまだアプリが無い模様。電話回線がある…

Wimax2の速度制限が緩和されたよう

以前は1Mbpsだったが、6〜7Mbps程度は出る。これぐらいなら十分我慢できる。ちなみに、わざと電波状態を悪くしてWimaxで繋いでいて、数日経て3GB/3日をクリアしてからWimax2に繋いだら20Gbps位出た。

久しぶりのArduinoでLED CPUメーター

半田ごて作業には辛い季節になってきたが、以前作った44個のLEDリングを100%とした時に、現在のCPU使用率をシリアル通信でバイナリで値を得て、対応した%の分のLEDを光らせる。文字列のシリアル通信ばっかりでバイナリはArduinoでは初めてなので、今まで放置…

新しくなったKindle Paperwhiteを買おうと思ったが

買おうと思ったが止めた。そんなに混雑していない電車の移動中等で重宝しそうだが満員電車の通勤には不向きだ。

ノーリミットモード非対応端末でWimax2の通信速度制限を回避する

「混雑時に通信制限を行う場合がある」というのと、「通信制限を行う」というのは、似たようで結構大きな差があると思う。3日で3GBを超えたら1Mbpsに制限を行うこの規定に関する2つの文言は、Wimax2を契約したワイヤレスゲートのHPに今も両方載っている。 更…

久しぶりの計量検定所

会社の計量証明事業者の登録内容などの変更手続きで久しぶりの計量検定所に行った。環境計量士の登録以来じゃないかな。

Wimax2ギガ放題が、速度制限により、ほぼ常時1Mbps

家で固定回線代わりに使えば3日で3GBなんて余裕で超える。なので殆ど常時1Mbps程度の接続だ。無論、速度制限の規定は知っていたが、混雑具合により速度制限をかける場合がある、という事だったので、郊外なら制限されないと踏んでいたのだが、平日の昼間の時…