2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NOKIA N810が欲しいと思うのだが

還暦をあと数年に控える母が言った「iPhone欲しい」の言葉にびっくりしたものだが、理由を聞くと「ボタンが無いから」なのだそうだ。だがiPhoneのように液晶の中でボタンを必要に表示させた方が良いと思うのだが、少なくともWILLCOMでは初代W-Zero3以降はど…

今度は工人舎のUMPCに食指を伸ばしつつも・・・

工人舎のSCシリーズも良いなあと思う。日本のメーカーという安心感もあるし。 AsusやMSIやAcerの6万円弱の低価格ノートと違い、GPSやBluetooth無しなら9万円弱と値段は1.5倍だが、大きさは2周りほど小さく、300gほど軽い。かつタブレット状態で使え、拡張ス…

所有ノートをリフレッシュ

一昨年のゴールデンウイークに購入したCore Duo 1.66GHz メモリ2GBな2.5kg A4ノートが現在の私の所有ノートPCだ。A5サイズで1kg強のEee PC等と違い、いざと言う時の盾の役目や、その重さを活かして鈍器として相手を攻撃する護身道具として、そして日々の通勤…

ダイエットは成功していると思うのだが・・・

夕食の食べる量を減らす(6割りぐらい)と目に見えて腹の贅肉は消えたと思う。もともと朝も昼も普通の人よりもかなり少ないから、下手をすると普通の人の夕食が私の1日分かも知れない。 町田までの10数kmの散歩も大きく寄与していると思うのだが、さすがに最近…

空調服 活躍中

梅雨も明け暑さも本格的になり、去年購入した空調服を出した。空調ベットは値段と手間から購入は止めたが、空調椅子クッションはあると良さそう。

クロススペクトルの求め方が判らない

開発中のデジタル処理プログラムも大方の実装も終わり、検証作業中である。欲が沸いてきて、せっかくFFTが出来るのだから、伝達関数とコヒーレンス関数を求められるようにしようではないかと考えた。伝達関数については簡単だったのだが、コヒーレンス関数を…

Eee PC 901買えず・・・

発売から1週間経ち、1.8inchなHDDやSSDを載せる事が出来て、かつ起動ドライブに出来て、噂では2ロット目からはZIFコネクタが無くなると言う事なので、買うつもりで町田に行ったのだけど、やはりもう売り切れていた。相変わらずMSIのは再入荷も無いし、Acer…

WILLCOM D4の実機は触れず

WILLCOM D4の実機に触れるかと期待したがモックしか無かった。買うつもりはさらさら無いが。

Eee PC 901触ってきた

町田の旭化成へーベルのインテリアの方にカーペットの資料を返しがてらに、ソフマップでEee PC 901を拝見した。 正直な感想としては、変なSSD構成ではなければ衝動買いしたのに・・・という感じ。SSDが4GBと8GB、それにZIFな1.8inchのHDDを増設できる余地を…

ネットブックの選択肢が増えてきた

EeePCの販売から半年弱、Atomを採用せず、枯れたVIA C7を採用して先行販売したHPのHP 2133に続き、即完売とは言え先週から販売が始まったWind Notebook U100、また、明日から販売が始まるEee PC 901-X、来月の中旬販売のAspire oneと選択の幅が増えてきた。A…

資格参考書の購入

勤め先は会社の主業務が非破壊検査なので、資格手当ての対象は非破壊検査の分野になっている。多くはNDIとかいう民間の資格で、受験料が高いうえに更新試験があるので魅力を感じないが、放射線取扱主任者と、x線・γ線作業主任者は国家資格なので一度受かれば…

24inchディスプレイ購入

acer製という事で、ちょっと不安はあったが、24inchディスプレイを購入した。メインPCのマザーボードのM2A-VM HDMIは高解像度になるとDVI表示が駄目なディスプレイがあるなどかなり相性があるようだが、無事に1920*1200で表示できた。HDMIはPlay Station3を…

HP Compaq TC1000 SSD化 其の3

宇奈根のスレーブ側に新たに同じ製品で容量違いのCFカードを購入して挿して、その時は何も無かったのだが、そのCFカードにUbuntu8.0.4を入れていたら途中で止まり、原因を探ってみると宇奈根自体がBIOSから認識されなくなっていた。 しょうがないので元の状…

HP Compaq TC1000 SSD化 其の2

デジタイザペンが認識しない件は解決。2chあたりのログに残っていたリンクからドライバを発見出来た。リカバリーCDのドライバは関係の無いものだったらしい。 残る難題のCドライブがリムーバブルディスクとして認識する件も解決。EeePC辺りでこの問題をクリ…

HP Compaq TC1000 SSD化

月曜日、会社帰りにヨドバシに寄って目的の物を発見、購入した。玄人志向の製品は無く、世田谷電気と宇奈根という製品だ。 この製品は玄人志向と違い、CFカードが2枚させるので、こちらで良かった。大変だったのが此処からで、CFだから書き込み速度が低いか…