2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロソフトARCマウス(勝手に命名、エビ)と安物レーザーポインター

ARCマウスは買って数週間経つ。マウスはインターフェイスとしてパソコン周辺機器として最も使用頻度の高いものだから、マウスにお金をケチる事はしない。 このマウスはどちらかと言うとモバイル向けで、まるでエビのように1/3後部を折りたたむ事が出来るので…

PSP用にメモリーステックpro Duo 4GBを購入

普通に考えればMicro SDHCをメモリーステックpro Duoに変換するカードの方が安いし、持ってもいるんだけど、純正のメモリーステックpro Duoではないと1セグ動画がPSPにムーブ出来ないから。純正のメモリーステックpro Duoは1GBのを持っているけれど、「勇者…

MSI U100(Wind Note)のBIOS 1.09でオーバークロック出来るらしい

今のところ公式は1.06止まりだが、直ぐに公開中止になった1.07が出ないうちに、1.08を飛び越して1.09になったらしい。 目玉は8%・15%・24%の3段階の24%で2GHz動作が出来る事みたいで。通常駆動の1.6GHzAtomでも、ネットはおろか、DVDの再生や地デジ視聴も出…

Windows Home Server機内のHPのGoogle広告内容が英語のサーバー広告

何でだろう?。もしかしたら、ドメインが原因なのか。

I/OデータのGV SC300での1セグ動画のPSPへのムーブが可能に

正直な話、なぜ出来るようになったのか不明。MSI U100(Wind Note)で試したら出来て、以前試して駄目だったA4ノートでも出来た。ただ、Windows Home Server機ではまだ駄目だが。PSPのシステムアップや、マイクロソフトの月例パッチなど、双方に改善した原因が…

MSI U100(Wind Note)を仕事先に持って行ってみた

買ってから何週間か経つんだけど、外に持っていったのは初めて。客先で仕事の合間にデータ整理を頼まれたんだけど、そこで使えるパソコンは今時CRTなので目が疲れるのである。Originというエクセルっぽいソフトでの作業なので、あの液晶サイズと解像度ではど…

勇者のくせに生意気だ2

うーむ・・・普段ゲームしないので難しい。前作よりも「トカゲ男系」が弱いような気が。ダンジョン全体の魔物の能力をupさせる「デーモン」の発生条件も厳しくなっているし。前作は1つのダンジョンで勇者達を迎撃していたのに、今作は他のエリアに移動すると…

Windows Home Server(WHS)における、ラトックシステム社のUSB接続ビデオアダプタの動作

D945GCLF2に限らず、Atomマザーは機能の差別化の為にDVIコネクタが無いのと、PCIバスしかないのでマルチディスプレイをするの為にラトックシステム社のUSB接続ビデオアダプタでマルチディスプレイ環境にしたかったのだが、エラーを起こし今まで出来ていなか…

ピエールを探して・・・

昔はガンダムやパトレイバーや軍艦・戦闘車両・航空機などのプラモを色々と作ったものだが、もうプラモなんて買う年でも無いよな、と思っていたけど、最近になってこのシリーズだけはと集めているのが、SCEのトロ・ステーションなどのポケットピープルのキャ…

勇者のくせに生意気だ2とPSP版トロ・ステーション

PSP版トロ・ステーションはニュースの内容はPS3版と同じ様だけど、どうせなら片方のニュースを見ればもう片方も反映してくれると良いのだけど。どうも部屋のアイテムとか、どのニュースを見たかというのは、同じアカウントでログインしても独立しているみた…

Windows Home Server(WHS)でのソースネクストのウイルス・セキュリティ・ゼロの動作

一応、パターンファイルの更新もしているし、プログラムのネットへの接続の許可も聞いてくる。ウイルスの検出はまだ発生していないが、昔ならまだしも、今は普通にネットを巡回している限りウイルスを検出する事もないので判らないが、まあ機能はしているだ…

Open Office3.0って約100万桁じゃ無いんだ・・・

Open Office3.0はOffice2007のエクセルのファイル形式を読めるから、てっきり約100万桁まで対応しているのかと思ったら、違うねえ・・・。 まあ、Office2007でもグラフに描けるデータ数は変わらず32000個みたいだけど、その点はOpen Office3.0の方が65536個…

I・Oデータの1セグチューナー「GV-SC300」とPSPの1セグチューナー

これについていた外付けアンテナを窓際に建て、PSPの1セぐに入れるとアンテナがフルに立って東京MXなども入るというのに、GV-SC300の方は映りもしない。確かに他のユーザーが怒るのは無理無い。 まあ、家のアンテナ入力を使うから感度の問題は線を這わせば良…

MSI U100(黒)を購入した。

結局というか何と言うか購入した。昨日の会社帰りに寄ったドスパラで\54800(税込)で売っていたから。 Sotecや東芝など、国内メーカーのNETBOOKも出始め、選択肢は増えたが、もともとNETBOOKカテゴリの中では、差異が出るとしたら液晶が8.9inchか10inchか、HD…

建築現場のクレーン

高層ビルを建てている現場のクレーンって、どうやって背を伸ばしているんだろう?と思っていたけれど、なんか自分で持ち上げてマストを入れていくらしい。 前回の計測時に、ゼネコンの人に登ってみます?(クレーンに)と聞かれたけれど、ちょっと登る勇気は…

コンパス購入

いろんな話題を放送してくれる「Play Station 3」の「トロステーション」で「迷信」の話題の中で、北枕が出ていた。以前から北枕は風水的には良いと言う話は知っていたが、地球の磁力線に沿うから、というのは初めて知る。ちょっと前に、「Googleアース」で…

キャンセルして良かった・・・EeeBox

9/13日の販売が延期して10月以降となり、9/23には待ちきれずAtom330でサーバーを組んでEeeBoxはキャンセルしたのだけど、10/3に販売する事になって、意外と速かったなと思っていたら、ウイルス混入で販売中止となっていた。

I・Oデータの1セグチューナー「GV-SC300」は地雷だったらしい

PSPへのムーブが出来ないので調べてみると、結構、同じ様にムーブが出来ない人は居るらしい。アプリのバージョンが上がって出来る様になった人も居るようだが、当方の環境では駄目。Windows Vista(32bit)のノートPCでも試したけど駄目。ただ、こちらは曲がり…

明日は早出なので速めに更新

8月に行ったクレーン振動のお仕事がクレーンの高さが増えた状態でまた行う。作業が終わる夜間に計測を行うのだが、雨が気になる。

私が公開しているフリーソフトについて

ベクターや自分のホームページには幾つかのフリーソフトを公開しているのだけど、自分で言うのも何だけど余り役に立たないようなものが多いんだけど、有り難い事に、たまに自分で機能を追加したいからソースを頂きたいというメールを頂く事がある。 基本的に…

とりあえず、つづがなく稼働中。自宅サーバー(WHS:Windows Home Server)

Windows Home Server(以下WHS)は初期状態では単なるファイルサーバー等でしかなく、アドインを足す事で機能を+α出来る。この点がNASとは違った点の1つだ。アドインの中には画像フォルダを指定すると自動でページを作成してくれるものもある。自宅サーバーで…