2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WILLCOM万歳!!

携帯電話といえば、今や日本国民の必須アイテムと化している道具である。正直言って学生には必要無い(というか売るな)代物だと思うが、最近では年寄りが持つのも珍しくは無い。 我輩と言えば、今までずーっとDDIポケット(現WILLCOM)しか使ってこなかった、生…

我輩が技術委員会の委員長になっても良いのだろうか?

先般の会合で、現委員長がもう2年やった。来年からは個人の仕事で忙しくなる。と言う話で、ふーん・・今度は誰がやるんだろう?。と他人事だったのだが、まさか我輩に如何ですか?と言われるとは思わず。今年の4月に入会したばかりだし、建築士でもないし、…

新しいマンション

最近ニュースでマンションの分譲で面白いのが2つあった。 1つは暮らしにくいマンション。建築士が趣味を凝らすと住みにくい家になることが多いと感じるが、それを態と行ったマンション。不自由な住まいとすることで、運動機能の低下を防ぐと言う。 2つめ…

宅建試験の役。交通費は往復100円成り。

前日の夜、開始時間だけ確認して消灯。今回は全く勉強が間に合わなかったので何時もよりも緊張感が無い。 起床。試験会場を確認すると、大和市役所の近くの高校。選んだ記憶無し。てっきり東京の方だと思っていたので、試験後に秋葉原に寄る構想は頓挫。 交…

災難な役人の代理人

国勢調査の回収を請け負っている人が災難にあっている。宮城で大量に辞退者が出たが、なんとアパートの住人の非協力的な態度に立腹して70人分の調査票を燃やしてしまったらしい。理由はこの4月に個人情報保護法が出来たからではないかという話だが、多分そ…

マンションみらいネット(その3)

後になって気づいて、質問し損ねたのだが、一番懸念するのは全情報を閲覧出来る組合員に発行されるパスワードの問題。売買などで区分所有者の変更があった場合、パスワード制度だと、もう組合員で無くなった者でもパスワードを変更しなくては見られてしまう…

マンションみらいネット(その2)

マンションみらいネットにおいて、その既存マンションの購入を考える人が、このシステムを使っても、全部の情報が見れる訳では無い。例えば、管理費や修繕積立金の滞納などにまつわる内容や、残高等は選択になっていて、管理組合の判断に任される。後は賃貸…

これからのマンション住民はネット環境は準必須か?

マンションみらいネットにおいて、そのマンションの組合員は、自己の管理組合の管理活動の内容は全部閲覧でき、その他集会の召集通知や、議決事項の閲覧、等など他にも色々なサービスが予定されている、これらは名前の通りネット環境が必須である。 当然大き…

マンション管理・修繕履歴システム(マンションみらいネット)

マンションみらいネットの登録補助員(登録の主体は管理組合)のセミナーに参加しました。必要な書類を発送すれば、登録補助員として活動出来ることになります。 正直言えば、既存マンションを買う人が一番知りたい内容が非公開など、若干期待はずれな面もある…