2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PV4が動かなかった原因は、やはりATIのCatalystではなかろうか

AsusのEeeBOXを予約してきた日はnvidiaから低価格なビデオカードのGefoce 9400GTが出た日で、これを購入しCatalystを完全削除したところ、ちゃんとPV4も動いてPS3の画面も映る。(今まではオンボード) このビデオカードはCUDAにも対応しているので対応アプリ…

Windows Home Serverを動かす為にAsusのEeeBOXを予約してきた

Windowsとは言ってもVista等とは違い、ぜんぜんニュースにも取り上げられない代物。だいたい自宅鯖(サーバー)が必要な人は、すでにLinux等で組んでいるし、その知識もある人だ。私の部屋ではサーバーは無いものの、自作プログラムを動かす為に24時間ノートPC…

境川の氾濫

私の知る限りでは、過去に下鶴間〜町田の境川で氾濫したのは、小学校低学年あたりで橋が崩落した位で、これは巨大鉄球で撤去しているのを見に行ったことがある。 ニュースで境川が相模原で氾濫したと聞いたのである。下鶴間〜町田の境川は私の散歩コース。護…

アドエスのメタボ大容量バッテリー

今週は月曜日から金曜日まで富士に出張だったが、出張前日の日曜日に満充電してから今日に至るまでバッテリー残量のメモリが1個減っただけで、しかもその減ったのも金曜日の帰宅後だから、バッテリーの持ちは想像以上だ。これだったら数日程度の出張なら電源…

Ubuntu高速化の努力

Windows XPよりは軽い気がするUbuntu8.0.4であるが、動かしているのは老兵クルーソーPC。ネットだけと割り切っても、その遅さには不満を感じる。 そこで高速化の努力をしてみる事とした。 (1)基本中の基本、不要なサービスを止める (2)ディスクアクセスを高…

ピュアタブレットPCのTC100をUbuntu8.0.4専用機にしてみた

TC100はWindows XPでも動作が重い非力なPCで、Ubuntu8.0.4にしたからといって軽快なPCに変わる訳では無いのだが、多少はUbuntu8.0.4の方が軽い。タブレットのペンの電池も無くなり、Windows XP tabletで動かす意義も無く、Windows2000も入れられなかったので…

アドエスの大容量バッテリー

バッテリーごときに1万円を出す事への躊躇を懐きながら購入したアドエス・メダボ化バッテリー。バッテリー容量は2倍以上に成るが、厚さと重量も増すのでどちらを優先するかは人によって違うだろう。 実際装着して持った感想としては思った以上に重く感じる。…

こうして大工道具は増えていく

有料ゴミ袋に入りきらないものは粗大ゴミとして1個500円で回収してもらえるが、椅子などの軽いものだが10個ともなると値段も無視できない。環境管理センターへ直接持ち込みすれば、10kgで200円で引き取って貰える。椅子といっても数が10個ともなると、この暑…

PV4とAsusマザー(M2A-VM-HDMI) 其の2

M2A-VM-HDMIではPV4は動かないと思っていたが、そんな事は無かった。Googleで調べていると、3.3vなPCI搭載マザーは無いらしい。という事は他の動いている人も5vなPCIで動いているという事だ。色々調べていると、Catalystのバージョンを上げたらオーバレイが…

今日の収穫物

今日から夏休み。田舎は無い身なので帰省も必要無い。とは言うものの、家の用事でこの様な長期休暇で無ければ片付けるのが面倒なものもあるので、全く自分個人の自由に使える休暇ではない。とは言え最初の休暇日は自分の用事に使いたい。今年に入って初めて…

スマートフォンで高速フーリエ変換 其の2

前の日記で紹介した、Windows Mobile端末で動く高速フーリエ変換を自分のHPの方で公開した。興味ある人は使ってみて下さい。 しばらくTOPページにリンクがあるので、そちらから辿って下さい。 http://homepage2.nifty.com/takeuchiyosinori/セミの鳴き声を録…

WILLCOM 3のOpera9.5

WILLCOM 3のOpera9.5がPCからダウンロード出来るので、もしやアドエスでも使える?と期待してCABファイルを放り込んでセットアップすると無事に入る。しかし、喜びを味あわせて地獄に落すのかの如く、Operaを立ち上げると「WILLCOM 3じゃないから駄目」みた…

PV4とAsusマザー(M2A-VM-HDMI)

PS3のキャプチャをしたいのでPV4を購入した。Vista 64bitにも対応している。PCIスロットに挿し、デバイスドライバも署名無効モードで入れ、デバイスもちゃんと認識しているのだが、D端子入力を放り込むも映像が出てこない。Google先生で検索してみると、PV4…

ウエーブレット変換を勉強せよ! 其の2

町田の本屋さんで参考書を探してみたが、フーリエ変換に比べて圧倒的にウエーブレット変換の書籍は少ない。やはりネットで注文か神保町まで行くかな。

Atom採用低価格ノートPCの購入はしばらく延期

MSIのU100は再入荷したようだが、相変わらず数は少ないようだ。今月後半に1週間の出張があるので、それまでにと思ったが物が無いのでは話にならない。逆を言えばその出張を所有のA4ノートで凌げば少なくとも9月の前半までノートPCは必要ないので、もうそれま…

スマートフォンで高速フーリエ変換

Windows Mobile機で動く高速フーリエ変換ソフトを作成した。今まで作ってきたデジタル波形処理・解析ソフトの中から高速フーリエ変換機能だけを抽出したもので、コードは全く変えない訳にはいかなかったが、凡そ流用できたので直ぐに出来た。 高速フーリエ変…

ウエーブレット変換を勉強せよ!

予定では今月は夏休み以外は工番で埋まっているが、5月とは違いなかなか暇な7月であった。そんな7月が終わる金曜日、ふらっと部長がやって来た。何の用だろうと思いきや、ウエーブレット変換なるものを勉強しろという。 フーリエ変換について勉強していたか…