2006-01-01から1年間の記事一覧

赤耳に機種変更してみた

W-Zero3等の心臓部である、WILCOMのW-SIMに「W-OAM」に対応したものが出たので機種変更をした。製品を見て初めて赤耳と呼ばれる理由が判った。

東急ファミリークラブに入会してみた

建替えが終わり、引渡しから1ヶ月が過ぎ、だんだん暮らしに慣れてきた。インターネット回線も、今までのAir-EDGEの64kbps回線から、光100Mbps占有という、比べ物にならない環境である。建替え前のADSL 1Mbpsに比べても、凄い差だ。 速くなると、インターネッ…

迷惑メール & アップデート

niftyのフィルターは結構優秀で、以前に一度だけマンション管理士会からのメールが引っかかった事が有ったが、それ以外はスパムだけを隔離してくれる。このフィルターを突破してくるのは、凡そスパムの5%位かもしれない。 とは言え、普通のメールが引っかか…

HDMIケーブル

テレビとレコーダーを接続する為に、HDMIケーブルを購入したのだが、あんなに高い値段とは露知らず。

アンテナ設置

22日の日にヤマダ電機のアンテナ工事の方が来られた。もうその日に付けられるという。その方は、近所一帯の地デジアンテナを工事した人なのだそうだ。いわく、我がまほろば(大和市)のこの辺りは、地域的に強度が弱い所らしい。アンテナ設置後、無事に受信で…

引渡しを経て

18日に引渡しを行なった。旭化成へーベルの営業・デザイン・現場監督の方と、下請け建設会社の方が来られ、ああ、とうとうこの日が来たのかと思う。まあまだ門など、決まっていない部分と、外構工事が続いているので、完全な終わりではないのだけど。 18日の…

ちょいテレ

ちょいテレは、まあ便利である。特に今は仮住まい中であり、ネットの接続はPHSの64kbps回線なので、読める状態になるまでの待ちにも良い。クルーソー1GHzなタブレットPCでも動くか試したら一応、ちゃんと動いた。ただ省エネモードで負荷に応じてクロックや電…

対受験戦争の局地戦仕様マンション

受験戦争・・・もう十数年前の話だけど、受験と聞くと今でも嫌である。我輩は英語は壊滅的で、数学も余り良くなく、物理だけが得意であった。物理だけなら東大合格圏内であったが、それが塾に通ったお陰か?と言えばそうでもない。一番重宝したのは、1冊の参…

アンテナ設置費用。高いよ。

我輩は自分の部屋用に屋根の上の既存アンテナ支柱にアンテナを増設した事があるので、そんな大した費用では無いと思っていたのだが、アンテナ込みで4〜5万円かかるらしい。自分で買って付けようかと思うのだけど、余りアンテナっぽいのは付けたくない。長箱…

残すは1週間を切った。

前回の日記から、しばらく間が空いてしまった。出張が続いたり、内覧会や、その後の修正・変更の打ち合わせなど、なんかもう気が付いたら今週には引き渡しである。落ち着いた頃にはもう今年も僅かになっている事だろう。 テレビ、ビデオと冷蔵庫のチョイスに…

やる気

社会人として働く毎日・・・疲れ、慣れ、時としてモチベーションが下がる時も有る。自分でモチベーションを立て直す以外に、出来事で立て直す事も有る。 町田ヨドバシの入り口で、浮浪者が座り込んで、店に入る人に罵声を浴びせていた。我輩も浴びせられた。…

物欲の秋

先日購入したPSPのヘッドフォン&コントローラを、明日出張の航空券受け取りの序に川崎ヨドバシで購入。そして昼休み中に、町田ヨドバシで取り置きを頼んでいた、バッファローの1セグチューナー「ちょいてれ」DH-ONE/U2が入ったとの連絡が。まさかこんな早く…

新居だんだんと出来てきた

引渡しまで1ヶ月を切り、内覧会まで3週間位である。大半の壁紙や床仕上げ、天井仕上げは終わり、トイレ・照明・下駄箱・その他金物が納入されてきた。流石は旭化成へーベル。家の出来も満足の行くものだが、対応が不味い事も有った。 家の南側は50cm程度下が…

PSP購入

PSPを購入した。販売したのは2004/12なので、今更・・という感じである。 元々ゲームは鬼門である。学生時代はまだしも、社会人になって時間が無いから、ゲームなんかに時間を割ける事は少ない。初代XBOXも余り遊ばなかったし、PCのゲームでも買ってもプレイ…

騒音計を求めて

騒音計は大きく分けて、形式承認が取れた物と、それが無い物に分かれる。取引・証明の事業を行うには、検定を取るのに楽な形式承認がある物を使い、そうでない事業においても、我輩の様な計測業では、形式承認のある物を使う。 形式承認が無い物は、安く買え…

EDIROL(エディロール) 24bit WAVE/MP3レコーダー R-09が町田ヨドバシにあった

無いと思っていたら、ICレコーダー売り場に有った。その他に似たような製品も1種類有った。 Web上で判る範囲の情報として、計量証明事業で要件に合う周波数範囲の偏差が判っていて要件に合うのは、マランツのPMD671という製品だが、値段的にもサイズ的にもR…

残すは外溝の打ち合わせのみ

今日はインテリアの打ち合わせであった。壁紙や照明、カーテン等は、以前にも大まかには決まっていたが、まだ決まっていなかったものも含め、最終的に定まった。後は塀などで、建物本体は打ち合わせる事は無い。 建物本体もようやく壁にプラスターボードが貼…

データレコーダー

本業の騒音・振動計測において、データレコーダーは良く使う。その場で分析もしてしまう場合は必要ないのだが、そのような場合でも保険としてデータは保存しておきたい。当然、副業でマンションなどで問題の音を計ることを想定すれば、レコーダーは必須とな…

便利な物ほど、不便になるというか

電車の中で、優先席付近で携帯電話を使えないのは、まあ理解できるとして(実際には、PHSや第3世代携帯でピースメーカーに誤作動させる距離には、肉厚の方が厚いので無いし、第2世代携帯でもピンポイントで押し付けた距離で無いければ危険な距離では無いのだ…

電磁波ってなに?

マンションに関する質問の中には、意外と窓の外の電線や、付近の送電線、IHグリルに関して気にする人が多い。そこでこれらの影響を計測できる機器を購入した。磁界計EMF-822という機器で、秋葉原の計測ランドで、\18000強であった。だが、しかしである。電磁…

重要データ消滅の危機

なんだか9月の中旬になろうかというのに暑い。 会社から持ち帰った3.5インチHDD外付けの、中身を60GBから200GBのHDDに交換し、この200GBは2つのパーテーションに分かれているので、windowsの管理ツールで統合すべく、先ずは片方を解放したら、誤ってPC内のHD…

愛玩動物飼養管理士

古今東西、人類のパートナーとして助けてくれた動物。飼うからには責任を持って飼いたい。てな訳で愛玩動物飼養管理士に興味があったりするのだが、今年の受付は終わったみたい。

やさしくPDF OCR v.2.0 価格改定版

前の日記で絶賛したのは、題記のソフトである。扱っているのはベクターだが、使っているプロバイダーのniftyからでもお金が払えるようなので、nifty経由で購入することにしたのだが、なんだかポイントという知らないものがあって、それが3300円分位貯まって…

新しい生活のスタイルに今から色々と考えて楽しむ

人間は現金なもので、基礎コンクリしかない状態ではそうでも無かったのだが、建物が出来て形になると、色々生活のスタイルに思いを馳せる。何かペットを飼いたいと思う。でも家人の迷惑になっては駄目なので、大きいのや五月蝿いのは駄目。基本的に毛の生え…

自殺大国日本

自殺者の高い原因として、社会的なものや文化的な要因もあるのだろうが、個人的にはネットによる情報の入手のし易さが有る。と思う。ネットによる情報検索は、凄く重宝だが、当然物事には光の面があれば闇の面も有る。ネットによって、同じ自殺志願者が見つ…

1つの試み

一般の方が騒音の値を知りたいと思っても、どこに頼めばいいのか?、いくらなのか?よく判らないだろうと思うし、その値段を出してまで頼むのは、よほど必要に駆られた方のみだろう。マンション苦情で騒音は多いにも関わらず、騒音計測のハードルは高い。ま…

PDFをOCRで読み取る。

PDFと言えば、今やスタンダードと言っても良い配布に適したファイルフォーマットであるが、資料を保管するのにも適する。客先の研究所等からコピーさせて貰った学会や参考書などの資料をスキャナで画像として保存すると1ページ1ファイルとなり宜しくない。…

一夜城とはいかないまでも

基礎の枠外しから、余り進捗状況が芳しくないと感じる状態であったが、ある日勤め帰りから寄って見れば、いきなり1階部分の建物が出来ていた。たしかその日は土曜日だったので、日曜日は作業が無く、月曜日の作業終了後には三角屋根のロフト部も含め、建物の…

管理優秀マンションへ

同じ技術委員会の方が、自分のマンションで防災セミナーを開催するのでお邪魔することにした。防災委員会の設立に向けて、そういうセミナーと、飲食会を行い、住民同士のふれあいの機会などを高めるという素晴らしいイベントだ。 良い管理組合の運営には、住…

マンション管理士で構成されたマンション管理会社

出来てまだ数年のマンション管理士。管理人の資格という世間の誤った認識からすれば、題文のような事は、特に不思議と思わないかもしれない。 マンション管理士の端くれたる我輩からすると、そのうちこの様な会社が出来るとは予想していたが、その未来や意義…