2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎を観光した

諫早から長崎まで電車で1時間位。ホームに到着後、福山氏のコンサートか何かのパネルが有ったが、よもやその日の夕方に結婚報告があるとは露知らず。ルートとしては、先ず一番遠い小菅修船場跡を目指しつつ、出島跡や遠くからジャイアントカンチレバークレー…

島原城址と原城址を観た

少し仕事が空くので夜勤明けの後、シャワーだけ浴びて仮眠を取らず島原に向かう。目標は島原城址と原城址を観ることだが、ネックなのは原城址で、島原からバスを使うが、本数が少ない。タイミングが良くて島原についてさほど待たずに原城址に向かうバスに乗…

大村城址と諫早を観光した

仕事で諫早出張。今日は昼移動して夜間仕事なので、早めに長崎空港に到着して諫早のホテルに行く過程で大村城址と諫早を観た。 大村城址は大村駅からやや離れた場所にある。長崎空港から諫早にバスが出ているので、大村市役所前で下車すると一番近い。天守は…

サーボモータを試してみた

Arduinoに手を出してから試してみたかったが、ようやく試せた。

お試し用Arduino少し改善

百均のケースにLCDを付けて中に収めてみた。LCDは従来のとI2C接続が1個ずつ。

秋葉原の秋月電子の売り場がリニューアルしていた

知っている限りではあそこまで売り場が変わったのは初めてじゃないかな。以前よりは混雑度が低くなったと思うし判りやすい。

メインPC世代交代。SkyLake Corei7に換装。

第4世代Corei5だったメインPCを第6世代のCorei7に交換した。今回はメモリもDDR3からDDR4に移行したので、完全フル換装だ。コストパフォーマンスを考えるとCorei3でも良かったのだが、近年はCPUの能力向上の歩みは遅くなり、昔のように1年や2年で陳腐化するこ…

ダンまち9巻感想

例えるならテラフォーマーが、言葉を話し攻撃を仕掛けてこなく、フレンドリーで、攻撃しようとしたら悲鳴を上げたとしたら、それでも殺せる(駆除出来る)か?という感じかな。しかし、「ダンまち」も7巻以降どうも重い話題が多い。個人的には6巻のウォーゲー…

ダンまち9巻まだ読めず

今まで電子書籍で買っていたが、10日程出るのが遅いので、9巻からは先ずは紙の方を買い、電子書籍版は安くなってから買って、紙の方は後で売ることにした。9巻の発売日は昨日の土曜なので、休みで一気に読破出来ると当初は思っていたのだが、自治会の祭りで…

「ダンまち」外伝5巻が来月だそうで

本編に比べるとペースが遅い外伝だが、本編が速すぎる(読者としては嬉しいが)だけで十分速い。巷で言われている様に、本編のどの辺まで入るのだろうか。休息編となっているので穢れた精霊絡みの進展は無いだろうが、本編では18階層でベルと別れてから戦争遊…

H.265エンコード

1分30秒位のFullHD動画をAviutlでH.265にするのにデフォルト設定で、同じハスウェル世代でCorei5 2.5GHzで3分22秒、Corei3 3.8GHzで2分36秒。ハイパースレッティングによる疑似4コアは、エンコードでは物理4コアと遜色ないらしい。H.264だとデフォルト設定で…

初NUC

初めてのNUC。と言っても、買った訳ではなく、仕事で現場に入れたが不調で出戻って来て、様子見で預かっている代物。NUCも出た時は欲しいと思ったが、低電圧型のメモリが必要だったり、当初はUSB3.0が無かったりで、今まで買ったことは無い。物はDN2820FYKで…