2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遺言書が必要だと思う今日この頃(遺書じゃないよ)

来ない来ないと言っていた管理業務主任者試験の合格通知到来。我輩は管理会社勤めではないので実務経験に相当する講習を登録するには受けなくてはならない。講習は2万1千円位。まあ今すぐ必要ではないので取り合えず登録はしないけど。もし我輩が不慮の事故…

ソニータイマー

ソニーからClie NZ90のカメラに不具合が有るというニュースが流れてから1ヶ月後位に仲間の後を追うように中古で買ったClie NZ90のカメラが壊れてしまった。ようやく18日から受付が出来たが全然電話が繋がらない。ソニータイマーは今だ健在と言った所か。昨…

管理業務主任者試験

20日は管理業務主任者試験の合格発表であった。ちゃんと受験票を携え客先でも昼休み中にW-ZERO3を使って確認出来る体勢を整えた。VGAでないpocket IE では試験番号を探すのは面倒であったが、無事確認。郵便ポストに到着しているであろう合格通知を楽しみに…

マンション管理士試験

我輩が受けた時は今までの傾向から一変してやや難しくなってしまった。その影響か今年の受験者は激減した。だから今年の合格率はやや高くなると思ったのだが・・・え!7.3%!!(去年8.8%)・・・え!!合格者1,909名(去年2,746名)!!!・・・うーむ。なん…

管理業務主任者試験

結果発表ってたしかマンション管理士と同じかと思っていたら1週間後だった。郵便受けに通知が無いので一寸ブルーな気持ちになってしまった。ちゃんと合格発表日は覚えておかなくては。

マンション管理士会消滅の予兆?

マンション管理士・・・それは管理組合の運営を助言する存在である。当然、マンションの管理組合員の色んな要望を聞いて、総会や理事会等では議決を得て運営を決めるなどの適切な運営が行われる様に助言もする存在である。が・・・・その神奈川県マンション…

給水管延命工法の謎

神奈川県マンション管理士会技術委員会では去年の前半は主に給水管の修繕の資料集めをして、電磁気方法の業者を呼んでヒアリングも行ったことがある。今年は勉強会での発表もあるので、もう一度まとめ直して見たのだが、なんだか効果が無いという情報もあれ…

寒い。

我輩も気象予報の勉強をしていたので気象庁の長期予報の外れを余りどうこう言いたくは無いが、暖冬の予報のおかげで除雪道具の生産が絞られたり、除雪作業で亡くなられた方の中には、もしかしたら適切な予報であれば適切な処置をして亡くなる事は無かったか…

情けない話である。マンション業界は怪しい人ほど跋扈している?

里見八犬伝見た。小学生の頃映画を見て本の方も読んだ事もある。それから暫くは人道8徳の字とは関わり合いは無く、高校に入学して少林寺拳法を習い始めてから道場で仁義忠孝礼が出て来るようになる。更に同時期には少年雑誌サンデーにて拳法漫画「拳児」に…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 去年お世話になった方ありがとうございます。今年も宜しくお願い致します。 今年で会う方、楽しみにしています。良い出会いである事を。 どんな年か判りませんが、今年も精進します。