2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FMV Loox U C30着いた

なんか最近、パソコン関連の購入日記が多いなあ。まあ昨日のPhenom IIは1年と8ヶ月ぶりの刷新だし、MSI U100にしても値段が値段だ。FMV Loox U C30もポイント還元を考慮すると6万前半位だ。昔のノートパソコン購入の金額でATom機パソコンが数台買えてしまう…

メインPC用PhenomII×4 940購入

1年と8ヶ月ぶりにメインPCを刷新した。90nm製造のAthlon64x2 5600+(2.6GHz)から、45nm製造のPhenomIIx4 940(3.0GHz)に変わったので、CPUの世代から見れば、2代ぐらい飛ばしての刷新となる。 マザーボードはAMD 780Gチップで、特にゲームをする訳ではないので…

13年前の成人式のハガキが出てきた

親戚の結婚式に備えて手持ちの背広を確認していたら、そのうちの1つのポケットから出てきた。普段、背広を着る機会の無い職業だし、着る時も他の背広を着ていたから気が付かなかった。

Compaq タブレット機 TC1000の現役復帰は難しい

余りの遅さにSSD化すれば速くなるかもと試したが、CFカードを使ったSSD化では駄目で、HDDの時よりもWindows XPが重い。やはりUbuntuの方が軽く、高速化の呪文を施してそれなりの状態になるが、残念ながらタブレットやジョグダイヤルなどは駄目。Windows2000…

パソコン保護材を求めて

MSI U100の表裏に厚手のフェルトを張ることで耐衝撃性と見栄えをどうにかしようと考える。液晶の天板は傷が付きやすいし、裏面のゴムは硬いのでパソコン稼動中に着地させるのは気を使う。客先で厚手のフェルトを手に取る機会があるので、ノートパソコンに使…

休み中に済ませたかったことと今年の仕事に向けて

今や仕事のツールとしては欠かせないパソコンであるが、会社のパソコンでは仕事にはならないので、部品の交換で1線を退いた旧メイン機のCPUやマザーボードを職場に持って行き使っている。10日にPhenom IIx4が発売されるので、今のメイン機であるAthlon64x2 5…

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

今年は除夜参りはしないで明けてからお参り。近所の神社にお参りしてから、いつもの町田散歩コースで町田に行き、小田急線で豪徳寺で降りて、世田谷八幡宮にお参りしてから、豪徳寺にお参りして招き猫を購入。 購入したのは5号サイズで、今もっているR号に比…