2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会主義と共産主義の違いについて

いまいち違いが判らなかったので調べてみると、目指すゴールは違えど、共産主義の目指すゴールは実現不可能であり、現実的にはどちらも大して変わらない・・・という感じだろうか。社会主義はソ連型社会主義(賃金労働階級の政治支配)と社会民主主義(大きな政…

結局、映画はitunesで

Google Playの映画の充実を期待していたが実現しそうもないのでitunesで買うことにした。といっても買ったのはアイアンマン3とアベンジャーズだけ。アイアンマンはNexus7(2012)を買った時に付いてきた\2000分で\1000でGoogle Playで買った。「のぼうの城」が…

マイクロソフト純正Android用リモートデスクトップを試した

Nexus7(2012)に入れてみた。感じとしては7inchのwindowsタブレットってこんな風なんだ、という感想。

Windows8.1にしてみた

思ったよりも変化はない。8.0は起動直後に日本語入力モードになっていたのが、offに戻ったのが一番変化を感じる。マルチディスプレイで2番目のディスプレイもメトロ画面になった。目玉のスタートボタン復活はどうでもいい。なんで以前のようにスタートボタ…

「アベンジャーズ」と「009 RE:CYBORG」を観た。双方の映画観での神とは。

「アベンジャーズ」の神と言えばアスガルドのソーとロキ。一神教のキリスト教が国教のアメリカで神を名乗るのが複数居て良いのかな?と思うが、神を名乗る割には強くない。ロキはハルクにフルボッコにされた上に「ちょろい神」呼ばわれされ、ソーも意味もなく…

スラム化するマンションという話

何をいまさらという気もするが、6年ぐらい前でもスラム化したマンションは有った。マンション管理士を取って県のマンション管理士会で行った調査に参加した事がある。かなり稀なケースではあるものの、スラム化したマンションは有った。 スラム化には達して…

メロディ舗装が苦情により撤去。北軽井沢。

なんか昼のニュースでは道路脇で80dB後半位で、300m離れて45dB位だったっけ・・・1桁台の数字違うかも。道路脇を1mと仮定して300mの位置の騒音量を半自由音場の点音源として計算するともっと低いが、暗騒音の影響とか、複数台の車による線音源化とか、車の速…

意外なものが、意外な作用を及ぼすことがある

少し前にニュースで、とあるビルやマンションがとある施設で揺れる、という記事があった。なんと1年前位にこれ絡みの仕事で行った事がある。その施設が工場とかならまだしも、一杯人が集まるイベントの施設だ。人でも集まれば周囲の建物に揺れを起こす事が出…

体調宜しくない・・

肌寒い北海道になれた身には真夏日が続くのは堪える。しかも夜は冷えるし・・。風邪ではないが気分は優れない。 出張に参考書を持って行ったけど結局勉強せず、唯一の成果はネットからデータ収集アプリのprocessing版で、長らくC#で作ったものをパソコンで動…

北海道の出張は終了

札幌も寒い訳ではなかったので東京に帰ったら多少は温かいだろうと思っていたが、まさか真夏日とは。行く時の方が涼しかったな。

NDIひずみ2種1次試験合格

NDIひずみ2種1次試験合格した。残りは実技の2次試験がある。この資格、入社早々取ったが、仕事内容的に持っていても意味が無かったので、更新しなかった資格だ。今でもひずみ分野は余り関わりは無いが、会社命令や、当時と違って受かれば試験代は会社負担と…

円山動物園を観た

今日は明け方まで徹夜仕事だったので明け休み。日中ずっと部屋にいるのももったいないし、前日にホテルの部屋の掃除を断っていたので、朝食まで少し睡眠をとって観光する事にした。とは言え札幌周辺でめぼしい場所は大方観光しているので、円山動物園を観る…

洞爺湖〜有珠山〜羊が丘を観た

2日より札幌出張で、日曜日は休みなので洞爺湖に泊まり、有珠山等を観ながら札幌に戻るコースで幾つかの観光地に行った。宿より洞爺湖。 有珠山。火山特有の硫黄の臭いは感じなかった。 苔の洞門。観れるのは入り口だけ。光が当たれば綺麗な感じになる。 羊…