2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休みの間に買った参考書

休みの間に買った参考書。昨日載せるつもりだったんだけど。IS01の無線が不調で今日一旦電源を切って再度電源を入れて無線が復活した。IS01もたまに朝起きたらバッテリーがすっからかんになっている事があるけど、無線が無効だとそういう事は無い。多分、iPo…

新型ipod touchの購入見送る。App Inventor for Androidに申し込んだ。

新型ipod touchの購入を見送った。今のiPod touchをiOS4にしたらバッテリーの減りが激しくなった。iOS4.1にしても直らない。であるなら新型のipod touchも似たようなものだろう。それが直ってからとも思うが、しかし現行のipod touchでもそれほど不満は無い…

C#における並列処理

一応、先に下に書いたことが正しいとは保障しない事を書いておく。私はプログラマーでは無いんで。 新たに追加されたparallel.forなどの関数は従来のfor文を差し替えるだけでマルチコアの恩恵を受けられるが、残念ながらfor内の処理の順序が滅茶苦茶になる。…

C# 短時間FFTカラーマッピング

短時間FFTカラーマップをC#で作ってみた。物理量を色情報に変換する手段についてはネットでプログラムを公開してくれる方が居たので使わせてもらった。pictureboxのピクセルとx,y軸を対応させるのは難儀するかと思ったが、pictuteboxに座標地を示して線を描…

C# 類似画像検索プログラム 色情報習得の速度

GetPixel()関数よりも速い方法があるのでそれを試すために、ヒストグラム作成部分だけ抜きだして比較してみた。写真は松前城下でNEX-3で撮った写真で、GetPixel()関数では33秒かかるものの、メモリに展開する方法とポインタを使用する方法ではどちらも瞬時で…

類似画像検索プログラム

ネットで画像を落とすと元は同じ画像でも色々加工されていて、重複して溜まっている画像が出てきてしまう。需要はあるはずなのに市販でのアプリでこういう機能が付いたものは無いので、シェアーやフリーのものが色々出回っている。アルゴリズムとしてはそう…

C#で作った信号処理プログラムを見直す

長らく放置中だったC#のプログラムを見直すというか、新規にテンプレートを作って要るものを見直しながら移植している。前に作ったのは1つで全て出来るようにした結果、複雑なものになってしまった。 取り敢えずはファイルを開いて波形や結果をグラフ化し、F…

音声周波数成分のカラーマッピング

音声周波数成分を時間ごとに分析する方法としては短時間FFTやウエーブレット変換があるけど、今回作ってみたのは短時間FFTの方。Scilabが関数で持っているのは窓関数もかけないが、当然自分で作った方はハニング窓をかけている。まあ、作ったと言っても1秒毎…

主な北海道の城は観れた

室蘭での仕事は木曜に終わったが、荷物の発送などで金曜日の10時位までは室蘭に居た。特急北斗号を使って函館に向かい、五稜郭駅で降りて五稜郭に向かう。駅から少し離れているが、五稜郭タワーを目指して歩き、到着して五稜郭タワーの展望台から見た五稜郭…