2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IIR 4次バターワースBPF完成

ローパスやハイパスは出来ていたけどバンドパスが完成。以前作ったけど多項式展開にミスがあったのを見つけて修正した。4次でもJISが定める性能は満足するのだけどRIONなどの実分析器では1/3Octだと6次を使用しているので6次に挑戦しているが、これがまた凄…

IS01がメインの携帯電話となる

携帯電話が壊れてしまったので、修理の間は代わりの端末を借りても良かったのだがIS01を事務手数料2100円払ってSIMを差し替えて使えるようにした。いざとなれば3G回線での通信が出来るし、メインの携帯電話のバッテリーが潰えた場合のピンチヒッターとして使…

空調シリーズ大活躍

毎日猛暑日が続き、空調服と空調ベットが大活躍している。どちらもファンで排気するので空調ベットのファンの音は強での動作だと眠るには煩い。弱でも十分効果はある。

auのandroid端末IS01を買う

以前の日記でIS01を買わないとか言っていた気がするけど、今回買ったのは町田のどすパラで白ロム中古端末なので新たにauの回線を契約した訳ではない。気分的にはPDAを買ったようなものだ。値段は2万4千円ぐらい。 サイズは大きいけど我慢できない程ではない…

双一次z変換でバターワース特性4次のハイパスフィルタを作る。

デジタルフィルタには色々ある (1)IIRフィルタ (2)FIRフィルタ (3)FFTフィルタ主にどんなものか(間違っている可能性有り) IIRフィルタは主に実際の機器に使われている(と思う)。抵抗やコンデンサの組み合わせで実現し、プログラムで実現する場合はそれらの特…

道後温泉、湯築城址、松山城、宇和島城、大洲城址を観光する

先ずは道後温泉を観て、坂の上の雲の秋元好古大将の墓を参り、湯築城址を観て、松山城を観た。松山城は連立天守なのだが、大天守は他の櫓に比べて余り高くないので余り写真栄えが良くない。とは言え現存天守はいい物だ。道後温泉。 湯築城址。 松山城 宇和島…

初四国、初愛媛

川之江の仕事の出張で松山から川之江に入り、騒音振動測定を行って松山で宿泊している。松山に帰る前に川之江城址を観た。生涯で愛媛だけでなく四国に初めて訪れた。明日は移動だけなので、松山城や道後温泉などを観てから宇和島まで行って宇和島城を観て伊…