2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑メール & アップデート

niftyのフィルターは結構優秀で、以前に一度だけマンション管理士会からのメールが引っかかった事が有ったが、それ以外はスパムだけを隔離してくれる。このフィルターを突破してくるのは、凡そスパムの5%位かもしれない。 とは言え、普通のメールが引っかか…

HDMIケーブル

テレビとレコーダーを接続する為に、HDMIケーブルを購入したのだが、あんなに高い値段とは露知らず。

アンテナ設置

22日の日にヤマダ電機のアンテナ工事の方が来られた。もうその日に付けられるという。その方は、近所一帯の地デジアンテナを工事した人なのだそうだ。いわく、我がまほろば(大和市)のこの辺りは、地域的に強度が弱い所らしい。アンテナ設置後、無事に受信で…

引渡しを経て

18日に引渡しを行なった。旭化成へーベルの営業・デザイン・現場監督の方と、下請け建設会社の方が来られ、ああ、とうとうこの日が来たのかと思う。まあまだ門など、決まっていない部分と、外構工事が続いているので、完全な終わりではないのだけど。 18日の…

ちょいテレ

ちょいテレは、まあ便利である。特に今は仮住まい中であり、ネットの接続はPHSの64kbps回線なので、読める状態になるまでの待ちにも良い。クルーソー1GHzなタブレットPCでも動くか試したら一応、ちゃんと動いた。ただ省エネモードで負荷に応じてクロックや電…

対受験戦争の局地戦仕様マンション

受験戦争・・・もう十数年前の話だけど、受験と聞くと今でも嫌である。我輩は英語は壊滅的で、数学も余り良くなく、物理だけが得意であった。物理だけなら東大合格圏内であったが、それが塾に通ったお陰か?と言えばそうでもない。一番重宝したのは、1冊の参…

アンテナ設置費用。高いよ。

我輩は自分の部屋用に屋根の上の既存アンテナ支柱にアンテナを増設した事があるので、そんな大した費用では無いと思っていたのだが、アンテナ込みで4〜5万円かかるらしい。自分で買って付けようかと思うのだけど、余りアンテナっぽいのは付けたくない。長箱…

残すは1週間を切った。

前回の日記から、しばらく間が空いてしまった。出張が続いたり、内覧会や、その後の修正・変更の打ち合わせなど、なんかもう気が付いたら今週には引き渡しである。落ち着いた頃にはもう今年も僅かになっている事だろう。 テレビ、ビデオと冷蔵庫のチョイスに…