2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadとPC-T1を触ってきた

感想としては・・・前評判どうり、iPadはデッカイiPhoneだし、PC-T1は初代W-zero3を2回りほど大きくしてキーボードを排除した感じ。iPadが夢のデバイスとか革命とかいう感想や報道を見かけるけどそうは思わない。iPhoneがスマートフォンをユーザーに認知させ…

ちまたではスマートフォンが人気のようだが

NHKの19:30からのクローズアップ現代。スマートフォンが特集だったがiPhone一辺倒だった。まあ30分では仕方ないかも。iPhoneは確かに便利だと思う。電車の中でもよく見かけるようになった。私自身もiPod touchは使っているが、その前にはW-Zero3シリーズのス…

Netwalkerってほんとに売れているのかな?

SharpのNetwalkerの新型PC-T1がひっそりと発売されていた・・邪推だが前モデルが売れたから新型が出たと言うよりも、前モデルPC-Z1が振るわないから逆転の為に出したのかと思ってしまう。大きさが違うとは言え、コンセプトと値段がiPadと被るのも、この新型…

エコポイント申請って面倒だ

思ったよりも面倒。やはりヨドバシの代理申請に頼ったほうが良かったか。しかし買ったのはヤマダ電機だからなあ。

Scilabで地震の震度を計算する

地震の震度は単にその加速度の大きさで決めるのかと思っていたら、決められたフィルターを通した上に計算式を使って出す必要がある。会社で作ってと言われたので、Scilabで作ってみた。 決められた周波数特性になるように窓を作成し、地震波形をフーリエ変換…

勝龍寺城址と長岡天満宮と淀城址を観た

仕事が早く終わり、真っ直ぐ帰るのも勿体無いので、新神戸から新幹線に乗らず、在来線で長岡京駅に行って勝龍寺城址を観た後、歩いて京阪淀駅の隣にある淀城址を観て、長岡京駅に戻って長岡天満宮を観てから、京都に出て新幹線で帰宅した。 勝龍寺城址も淀城…

海軍操練所跡などを観た

出張の宿は元町で、近くには今大河ドラマで舞台の神戸海軍操練所跡がある。出発は7時からなので、早朝に観に行った。観光Mapには神戸海援隊の彫刻というのがあるので寄ってみると、別段、海援隊のイメージが湧かない彫刻があった代わりに、超伝導推進実験船…

八幡山城址を観た

仕事の待ち合わせは神戸のポートアイランド南で12時45分なので、仕事前に八幡山城址を観た。八幡山にはケーブルカーが有るのだが、運行開始が9時からなので、これを使うと時間が間に合わないかもしれない。徒歩で40分程度という話なので、朝早くから出発して…

長浜城址、安土城址、観音寺城址を観た

明日から神戸での出張なので前日の今日有休を取って観光した。新幹線を米原で降りて、長浜に寄って長浜城址を見る。既に来年からの大河ドラマ「江」のポスターが貼られている。長浜城址模擬天守。 長浜城址に居た野良猫。 長浜駅の来年の大河ドラマのポスタ…

iPadの予約は明日からだけどAtom Z6xxシリーズの方が楽しみ

iPhoneもiPodtouchも非常に良く出来たPDAだと思うけど、iPadには魅力を感じない。まず、片手で操作できない時点でPDAとしては失格だろう。通勤電車内で使える程度の混雑さの路線なら良いけど、首都圏では難しい。ネットやメールは既存のiPhoneなどで十分だか…

A weigt 補正

今までscilabでは、A特性レスポンスの周波数特性を逆FFTをかけてフィルタ係数にし、畳み込みを使用して波形データにA特性を適用するプログラムは作っていたのだが、もう少しスマートに出来ないものかと考えてみた。 先ずはエクセル上でシミュレートしてみる…

intdec関数

波形データを間引く際にローパスフィルターをかけないとエイリアシングが生じるのだけどintdec関数で1行で出来た事が判った。matlabだとdecimateという関数だ。 ただ、matlabみたいにfiltfit関数を使用して位相遅れを補正する事は行っていないようだ。

クリアな山猫がいい感じ

Ubuntu 10.04のコードネームなのだけど、余っていたAtomD330を積んだIntel945GCLF2を使って、完全なUbuntu専用機にしてみた。前のバージョンでも起動は速かったが更に速く、Chromiumも使えてブックマークなども他のパソコンと同期できるので、Google系のWeb…

連休も終わって

今年の連休は有休を使って更に長くすることはしなかった。私の勤め先は比較的有休はとりやすいので、どこかに出かけるにしても平日に休んだ方が良い場合もある。車を持ってないので高速千円も関係ないし。出張の序でに観光できる場合も多いし。

放射線主任管理者2種の一昨年と去年の過去問を購入

2007年までの過去問を終えているので、東京駅の八重洲ブックスセンターに行って2年分の過去問を購入。あと3ヶ月とちょっとか。

Phenom II x6 1055T購入

買うまいと決心していたにも係わらず、秋葉原の店で対応マザーとセットなら4000円引きだったので買ってしまった。最新CPUとマザー込みで2万6千円程度。というかその対応マザーが8xx系のチップセットのマザー限定でならあるのはwebニュースで知っていたが、既…