2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年の仕事もほぼ終了

明日が仕事納めだが、実質、午前中で終わりなので今年の仕事は終わったようなものだ。昨日までの最後の週は栗原に出張して忙しい思いをした。昨日と一昨日と帰れたのが0時を過ぎるという忙しさで、4泊したにも関わらず観光的な事は余り出来ず、宿の近くにあ…

Shade11(64bit)なら50mメッシュ富士山もOK。戦艦「鎮遠」作成中。

Shade10.5(32bit)では駄目だったが大丈夫だった。やっぱりこれからは64bitだよ。というか自分の環境ではwindows XP64bit版から既にメイン機は64bit環境だが。今でもデバイスドライバの対応が少なく64bit環境は一般的では無いだろうけど、メリットは大きい。 …

期待外れだったHYBRID W-ZERO3&新ウィルコム定額プランG

値段設定は頑張った感があるものの、3年縛りというのが頂けない。2年でも長いと思うのにねえ。新ウィルコム定額プランGはHYBRID W-ZERO3とセットのサービスだから、HYBRID W-ZERO3も3年間使用し続ける必要もある。別にまあ違約金払えば良い訳だけど。 個人的…

信長の野望 天道

買ってからしばらく放置していた天道を始める。今回の天道は弱小勢力から天下統一するのは難しいので、一番年代が古い上杉謙信がまだ長尾家でしかも兄が健在で家督が譲られていない時から始める。南信濃の村上から攻められるものの、春日山城で防いで芦名家…

今から大掃除

去年の暮れの仕事納めの時まで出張に行っていた現場が今年もまたしても暮れにあり、それが大晦日前の土日をつぶすので今から大掃除を始める。昨日は暖かくて助かる。

まだ試していないけどOpera Uniteに注目

家では24時間稼動のWindows Home Server(WHS)が稼動しているが、最近出てきたOpera Uniteで十分なようだ。Opera Uniteで出来なくてWHSで出来る事には家の各パソコンのバックアップとかミラーリングとかあるので直ぐにOpera Uniteが必要な訳ではないが、WHSの…

日本全国10mメッシュ標高データ

以前、日本列島がナマズの上にのっかっている絵を見て、それを3DCGで描きたいと思って250mメッシュ標高データを買った事がある。たしか7千円位だったはずだ。たくさんのエリアが各々1ファイルになってデータがあって、1エリアの描画をさせるプログラムは出来…

やっぱり政令指定都市は違うなあ

住んでいる市の図書館では貸出禁止の書籍が勤務地の政令指定都市だと借りられる。日本城郭体系という本なのだが、既に発売も終わりオークションでも高値を付ける城マニアのバイブルらしい。全部で20巻ほどある。値段も手に入れるのも大変なので、別に所有す…