2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry PI zero登場

これは良い。日本での価格がどうなるか判らないが、5ドルならそのままの為替なら600円位、輸入やらなんやらでも1000円位だろう。電波関係が全部省かれたので、技適で遅くなることも無さそうだ。このサイズでもヘッダーピンが互換というのも凄い。欲を言えばU…

OpenWeatherMapから欲しい都市や座標の気象JSONデータを習得する1

OpenWeatherMapは気象データを習得出来る。データはJSON,XML,Htmlで得られるが、今回はJSON形式の3時間毎5日分のデータを習得する。 5 day weather forecast - OpenWeatherMap 先ずは得たい都市を探す。tokyoで探すとこのページが出る。Weather forecast - O…

ハンディひずみ測定器TC-35Nのシリアル通信出来た

一番のネックなのは、TC-35Nのシリアルコネクタは丸い代物で、基本的にはメーカー純正のケーブルを買わないといけない。ばからしい勿体ないので、コネクタだけを仕入れて普通の9pinに変換した自作ケーブルでシリアル通信を試した。後はケーブル部分をケース…

Surface pro4、今のところの使用感

CPU-Zで確認したところ、やはりメモリはDDR3だった。フロントカメラによるWindows Helloは凄く便利。マイクロSDは有っても無くてもという感じ。低解像度な環境向けに作ったアプリは、さぞかし小さくなるだろうと思ったが意外に大きく、ディスプレイ環境見た…

大人の科学のトルネード加湿器購入

良いんだけど、面白いんだけど、加湿器というよりは卓上竜巻再現器という感じ。水タンクの容量が少ないし、タイマーで30分で切れるようになっているし。まあ教材みたいなものだから、実用性求めてはいかんのだろうけど。消費アンペアは300mA位。ファンの音は…

Surafce pro4 Corei3版購入

色々と迷ったけど購入。Corei5と何方にしようかと迷ったけど、どうせメモリ4GBなら重い処理には使わないし、Corei3版はファンレスなのは魅力的だ。SSDに関してもCorei5と同じ物を使っているのはヨドバシの店員さんに確認してもらった。 周辺機器は一切買わな…

SL4A(Qpython)で参考例を色々試す

参考にしたのは此処。ショートメッセージの送信はAndroidならではで面白い。試していないがGmailに添付ファイル込みで送る例も他で見つけた。

Pythonでグラフ付きエクセルファイルが出来るとは

仕事で最も使うソフトはエクセルで、主にデータのcsvファイルからグラフをたくさん描かせる事が多い。これを使えば速く間違えが無く出来るようになるかな。

Surface Pro 4が良いんじゃないかと思えてきた

一番安いモデルを、メモリが少ないのは目を瞑り、カバー兼用のキーボードを買わないで、デジタイザで、オフィス込と考えれば、そう悪くない。Atom機でさえ円安で8万以上するの有るし。

祝 書籍「大人の科学」復活

全然新刊も出ず、HPに現状を何度も見に行っても更新がなく、今回も変化が無ければブックマークから削除しようと思って見に行ったら新しいのが出た。今度のはトルネード加湿器ですか。加湿器は持ってないし面白そうだから買いだな。

ESP-WROOM-02(ESP8266)の後継のESP32というのが出るらしい

ESP8266との大きな違いはBluetoothが付くのと、Wifiの高速化、かな。PHY付ければEthernetも可能。値段がESP8266と余り変わらず、Arduino化出来るなら、正直本家のArduinoの必要性ってシールド資産を使うぐらいでは。 ArduinoもArduino101という現行のUnoの後…

Android上でQpythonを試した

昔試したことがあるSL4Aみたいなものらしい。数行でカメラから写真を撮って指定フォルダに保存出来た。指定フォルダをdropboxの同期場所にしてパソコンからも見れるので、ちょっとした定点観測なんて簡単に出来る。

Pythonでツイッターへ投稿

Raspberry PI2上のPythonプログラムの動作確認を兼ねてツイッターへフォルダのファイル数やCPU温度を投稿出来るようにした。ツイッターは1年ほど前に使いだして放置していた。元々呟くなんて面倒な事はしない、する暇もないので去年まで関心は無かったが、取…

WindowsよりもRaspbian最新環境は人柱

アップデートのお陰なのか、USB無線トングルが使えるようになった(普通のアップデート)。OSとしてのアップデートであるWheezy→Jessieに関しては、買った液晶が動かなかったり、Python3.4でI2Cバスが使えなかったりしている。Python2.xの方だとI2Cは問題ない…