2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MIT App Inventor2におけるscreen間の変数の移動

1つのscreenだけで作る場合は問題にはならないが、異なるscreenに移動する場合にApp Inventor2はいくつか問題があって、1つはstartValueという変数に入れる必要があることと、もう1つは他のscreenから戻ってきた際にテキストBOX等に入れていた値が消えること…

鉄血のオルフェンズ2期 感想

どういう終わり方するのかと思ったけど、まあそんなに酷い終りかたでは無かった。ガンダムという作品でありながらモビルスーツがファイブスター物語のモーターヘッドっぽい(メカデザイナーが同じ人)ことに違和感を感じつつも、従来のガンダム作品よりも、少…

光ファイバーエスカをやっと試した

買ってから何年放置しただろうこの代物。少し値段が高いので加工するのに躊躇していてなかなか使う気になれなかった。取り合えず試しに何本か切って発砲スチロールにさしてその内部にLEDを入れてみた。 同じく光物作品のGR-KURUMIで光るジバニャン。

JPEGエンコーダー「Guetzli」を試してみた

非常に遅いとは聞いていたが、ここまで遅いとは。大きいサイズの画像では駄目なのか走らない画像ファイルもある。

MIT App Inventor2を久しぶりに試した

最後に使ったのはいつ位か。まだVer2はベータ止まりか。その時よりはfileとか少しブロックが増えている。fileでテキストファイルが作れるようになったのは大きい。以前使ったBluetooth通信はRaspberry PI3とは通信出来なかった。どういうプロファイルでベア…