2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長い間お疲れさんでした

13年前位に買った外付けの40GBのHDD。SSDしかないサーバーに使っていたが、最近起動時に認識しなくなった(抜き差しすれば使えた)ので被害が出る前に使用を停止した。

HPのStream miniは買わなかった

3万を切る値段でOS込みなNUCチックなHPのパソコンだが、結局買わなかった。1つは、通販専門で店頭購入が出来なかった事と、販売が伸びたり次回出荷が来月中旬になったから。 ということで、1年前に買ったけど安定動作しないAthlon5350一式を再びサブPCにしよ…

天気管とか光る石セットを購入

東急ハンズにあった。天気管はインテリアとしても使える。

PINフォトダイオードの新しいのかな?

簡易な放射線測定器によく使われるS6775だが、秋月電子にS6775-01(可視光カット)という\200のセンサーがあった。

マイコン内蔵RGB LEDの輪、少し数が足らなかった

買った全体の内、少なからず壊れていたのか壊したのか判らないが、点灯しないのが有るので輪になるには数が足らなかった。

霧箱セット届いた

思ったより小さい。ラジウムボールをエアカウンターSで計ると3倍増し位でカウント量が増える。でも思ったほどでは無い。説明書ではα線しか書いてないが、微量にγ線も出ている。 霧箱セットはドライアイスが必要なのでそのうちに試すとして、ペルチェ素子を使…

raspberry pi2購入

秋葉原でもう売り切れて無いだろうと思っていたらマルツに有ったので購入した。マイコンと言うよりはれっきとしたPCだ。標準的なOSであるラズビアンをマイクロSDに書き込みそれを挿入して、ディスプレイやキーボードマウスを繋げばパソコンとしても使えなく…

raspberry pi2購入

今日は猫の日。

ドラック and ドロップ プラグインが便利

加工したいファイルを窓に放り込めばパスが得られて処理できるので便利。標準であっても良さそうな機能なのだが。

簡易霧箱セットを注文してみた

霧箱を作ろうと思い、放射線源以外は手持ちの部材で出来そうかなと思ったのだが、放射線源として目星を付けたラジウムボールをAmazonで買おうとするとコンビニでの受け取りが出来ない。東急ハンズなら有るかなと思ったが無かったので、どうしようかと考えて…

小山城址を観た

浜松での夜間の仕事の後、2時間程度寝てホテルの朝食食べてチェックアウトした。家路に向かう途中に諏訪原城址と小山城址を観る計画だった。しかし諏訪原城址の最寄り駅を寝過ごしてしまい諏訪原城址は今回あきらめて、小山城址に向かうバスがある東海道線藤…

温湿度計HDC1000を試した

秋月電子で扱い始めた温湿度計HDC1000を試した。同じようなAM2321とは違い、HDC1000はI2Cのみだがセンサー部が小さく、ピン間隔が普通で、\50ほど安い。 簡単に動作サンプルが見つかったので少し動かした感じでは温度の値も湿度の値もAM2321と同じセンサーで…