2004-01-01から1年間の記事一覧

iPaq h4700

iPaq h2210を8月に購入したにも関わらずiPaq h4700を購入した。理由はVGA画面だ。予定表やメールの閲覧程度ならQVGAなh2210でも問題は無いが、ネットなどはきつい。本来はppc2005搭載機まで待つ心算だったが、出ても多分1年後程度になること、CPU等のハード…

Skype

SKypeの留守番電話アプリSAMを入れてみた。特に何も変更せずそのまま使える。只しデフォルトは英語でのメッセージなので、日本語のwavデータに入れ替えた方が良い。気になるのはskype Inでも録音できるのか?ということと、skype Inの料金はどうなるのか?と…

オーバークロック

インターネット表示のsigmarionIIIの遅さに不満だったのでCPUを400MHzから530MHzで動かすことに。効果は抜群。大分早くなった。同じCPUで同じ速度を持つh2210はQVGAでPIEなせいかAirH"32kbpsの遅さでも、まあ其れなりの表示の速度だが、sigmarionIIIはIE5を…

sigmarionIIIでmouse

前回、sigmarionIIIでマウスポインタが出てこないと書いたが、これはラトックのドライバが原因のようで、フリーなmouseドライバを見つけてあてがったところ、見事表示された。これで目出度しと、いかないところがPDAで、電源OFFにするとリセットをかけないと…

最近更に加速してきた感のあるSkype

skypeのAPIが配布されて、skypeを補完するソフトが出てきた。1つは多数人がskype出来るかどうかを確認できる様なもの。MSNメッセンジャー等ではある機能だ。ライブドアskypeのみ対応と言うことなのが残念。次に注目なのは留守番電話機能を実現したソフトだ…

久々に秋葉原に行ったものの・・・

仕事に関係ある参考書を求めて東京の丸善と八重洲ブックスセンターに行っても見つからず、せっかくきたので歩いて秋葉原に行く。年末を控えてPCパーツの改善には良い時期ではあるが、此処最近のCPU速度の停滞のおかげで去年の年末に構築したAthlon64 3000+で…

PDA構成の見直し

現在所有のPDAは2台、sigmarionIIIとiPaq h2210だ。sigmarionIIIの方が最初で、使ってみて電車内での使用には難とのことで、skypeの動作のこともあってh2210を購入した。当初使いづらいのではと危惧していたPoketPCは意外と操作し易く、QVGAでも普通のHP等も…

久々の真の休日

此処最近、先月の行政書士試験の1ヶ月前ほどからラストスパートをしていたのでその影響は心身の疲れだけでなく、部屋やPC内部のファイルの整理状態に影響を及ぼしていた。PC内部のファイル整理などは最低限度必要なものだけ済ませ、部屋の整理は年末の大掃…

マンション管理士試験の役

今日は決戦の日だ。此処何ヶ月かの苦労と時間がたかだが2時間の試験で報われるか否かの分かれ目の日である。大学受験の様に何年分かの労力や、駄目だと浪人というプレッシャーは資格試験には無いが、仕事の合間の受験勉強は大変なので1回でけりがつけばそれ…

マンション管理士試験の役まで1週間

この試験は去年、もうそろそろ願書提出期限が近いのではとHPで確認したらその日で最終で試験を逃したという苦い思い出がある。そして1年の期間を使い、途中行政書士試験の為の勉強をしたりして、この1年間は法律漬けな感じだった。マンション管理士試験は…

skypeが元気

この所skype関連で大きなNewsが2つあった。1つはライブドアとの日本における提携で、2つ目はAPIの公開だ。ライブドア等の会社が絡むことは、skype outやskype inの機能において使いやすさが格段に良くなるだろう、今のユーロでの支払いは一般向けとは言え…

君が代について

私らの時は問題では無かった日の丸・君が代問題。大学の時は歌うことは無かったし、今のところ人生の中では高校の卒様式の日ぐらいだ。高校の音楽の授業では君が代なんて全く教えなかったのだから卒業式の日で歌っていたのは5%にも満たなかったと思う。また…

昨日の行政書士試験

やはり他の方も一般教養は駄目だったらしい。他で見かけたのでは、行政書士は街の法律家ならぬクイズ王とのこと。これは結構笑った。正直言って一般教養を頑張る位なら司法試験に転向しようかな、とさえ思う。まあ司法試験はそんなに甘い門では無いだろうか…

復活なるかDDI poket

そろそろ始まる256kbpsコースだが圧縮サービスを付けて体感1Mbpsとなるという。携帯よりもリーズナブルな値段といってもどの程度なのやら、今の128kbpsコースでもとてもリーズナブルな値段には思えない。気になるのは月料金だけでなく通信カードの消費電力も…

PDAの進化の方向

PDAの予定表や電話帳といった役割を携帯に奪われたのがPDAの売れない原因の1つで、今後PDAが生き残るには何らかの携帯と差別化できる役割を持たないと駄目だろうとは思っていた。 シャープの新型ザウルスやソニーのクリエは、そのターゲットを携帯ビデオ再…

H16年度行政書士試験の役

なんとも久しぶりに日記を書くものだ。ADSLの回線事業者を変更したので1週間ばかし不通になっていたせいもあるが、この試験の為に余裕が無かったせいもある。この試験を受けようと思ったのは去年の11月あたりだった。マンション管理士試験の願書提出が期…

妹デスクトップ(=リモートデスクトップ)

MCE2005を購入した理由の1つがリモートデスクトップだ。sigmarionIIIにはリモートデスクトップのクライアントが入れられるので、sigmarionIIIがあたかもノートPCみたいになる筈である。もしAirH"のようなナローな環境でもそれなりに実用に耐えるのなら、ノ…

WindowsXP MCE2005

MCE2005とはXPproにMCEを追加した代物で、2日に出たばかりなOSである。秋葉原newsではあまり買っていった人は居ないらしい。私はその少ない人の1人だ。 最新OSとは言えど、ベースなXPが出荷されてから結構経つ。なので今更買う人は少ないだろう。私の場合は…

厚生年金など税金・控除などの国民の負担UP開始

これでだけではなく、消費税のUP・介護保険料の20代からの負担も討論されています・・・・。

排ガス規制1周年

これは目に見えて効果があった。会社が産業道路付近にあるので、通勤では嫌でも産業道路を歩く。規制が発動する前は余りにも健康に不安を感じたのでハンカッチに水を含ましてマスクにしていたが、今では余り気にしなくても良い。ひとえに石原東京都知事のお…

DDIポケット独立

DDIポケットはKDDIから独立した。KDDOの傘下に居たほうが良かったのか、独立した方が良かったのかは今後に期待。60%の株を所有するカーロイルなる会社は良く知らないが、京セラが30%に増やしたのは期待できそうだ。京セラはDDIの回線かりてモバイル通信事業…

通信費削減

AirH"のつなぎたい放題に加入してから通信費が倍増してしまった。更に先月にはAirH"Phone端末の味ぽんでモバイルすることを諦め、音声通話契約をして2回線所有する身になったので、なんとかせねば。と思った。 現在家ではADSL1.5Mbpsのフレッツとniftyでイ…

手のかかるsigmarionIII

iPaq h2210の購入で出番が無くなってしまったsigmarionIIIだが、その大画面はやはり魅力的なのでAirH"の使用のみに目的を絞ってシステムを再構築するために一旦初期化する。sigmarionIIIはPPCと違いh/PCに分類され、OSはほぼPPCと同じなのだが、実際にはPPC…

stanaphoneとskype

skypeの最新版を探しに行ったらCAB installer for handheld deviceなるものがある。もしやsigmarionIIIにも入れられるのかと思いきや駄目、一体何なんだろう?。 stanaphoneは相変わらず情報が増えない。googleでこの日記の以前書いた物がヒットしてしまうほ…

bitWarpPDA

bitWarpPDAはモバイルするなら魅力的なコースだ。なんせAirH"つなぎたい放題が32kbpsで諸々の割引を充てても\4000強なのに、bitWarpPDAは128kbpsで\2000だ、普通で考えればAirH"は勝負にならない(とは言ってもbitWarpPDAはAirH"の回線を利用しているが)が、…

nifty フォーラムAMDの終焉

niftyのフォーラムAMDが終焉するという。私もかなり常連なユーザーであったが、去年の後半からあまりレスすることなく、最近は一応巡回はするが、全然読んでいなかった。仕事が忙しいせいや、資格試験で追われているのも原因だが、多分CPUに対するこだわ…

StanaPhone

もう1つのIP電話アプリとしてStanaPhoneというものがある。これもskypeと同じような機能で、固定電話や携帯電話にもかけられる上、毎月ボーナスとして2ドル分まで無料で通話出来る。NAT越えや音声品質は多分skypeに劣るとは思うが、PPC2002用もあるのでPP…

Poket skype

PDAのキラーアプリと言えば、多分skypeではなかろうか。P2PのIP電話ソフトなのだが、NAT越えとか音質とか、他のIP電話に比べるとかなり人気が高い上に、此処最近は固定電話や携帯電話にもかけられるようになり、Mac版やPalm版も出るらしい。これで凡その…

Poket skype

IP電話と言えばたぶんYahoo!のIP電話の利用者が多いだろうが、それと同じようにパソコンやPDAで動くIP電話アプリは、広帯域のインターネットに接続できる環境なら、追加投資無しで同じアプリを使う事で、無料通話が出来る。

日本人の場合は

何かの本に寄れば欧米の神様のイメージは父親だが日本は母親らしい。確かに日本のキリスト教もゼウスよりも聖母マリアの方が人気が高そうだ。農耕民族のせいか、神様に何かしてもらいたいから信仰するという感じらしい。そう考えれば余り宗教に拘らない生活…