2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

噂の情報は出揃ったか

iPadの新しいのやnexus10等の直近になって出てきた物もあったが、iPad miniやnexus7の32GB版や3G版、nexus4などは噂どうり。でも複数のnexusは出なかった。nexus7 3G版が本命だけどnexus4も含めて日本で買えるのかなあ?。

Windows8でArduino Unoが使えなくなった

RS232Cドライバになんとか署名がなくダメ。ジャパニーノは大丈夫。

Windows8proを数日間使用して・・そしてこれからどうなるのか

今までのWindowsでも快適に使おうとすると皆考えることは同じで、デスクトップにアイコンやフォルダを配置し、人によってはサイドバーガジェットに必要な情報を出していただろう。多分それはWindows8のメトロ画面よりも快適だ。何故かWindows8では初期状態で…

3週間後のバジル

約3週間に及ぶ出張で思ったよりも水は無くなっていて、日の当たる窓側は成長していたけど反対側はかなり枯れている部分が目立つ。前から不自然な枯れ方するので不思議だったのだけど、日当たりのせいなのだろうか?。バジルってそんなに日当たり良くなくても…

Windows8導入

Asusノートk55dr-sx0a8と、Acerタブレットiconiatab w500をWindows8にした。k55dr-sx0a8は優待価格で買える。 iconiatab w500にはプレビュー版入れていた事もあったから大体は判っていたが、実際に本格運用するとなると結構手間取る。感想としては従来のWind…

7inch級のタブレットが熱い

iPad mini、nexus7、kindleと電子書籍の配信プラットフォームと考えると三つ巴の戦いになるが、全て外国のサービスであり特にkindleはインパクトが強い。国内のサービスでは対抗するのはどうなんだろう?と思う。 nexus7のGPSは準天頂衛星みちびきに対応して…

GRIB2形式の気象データのバイナリファイル 其の二

ファイル構造の概念を1,3〜8節に分け、8節は終了を検知するための節。1,3〜7節は最初の4オクテットがその節の長さを表し、5オクテットが節No.を示すのは共通する。1節に全体のデータ長やバージョン情報、参照時間など。3節にデータ数、緯度経度の格子点数や…

GRIB2形式の気象データのバイナリファイル 其の二

長期出張も今日で終了。行くときは残暑で夏という感じだったのに、もう冬って感じか。秋短いなあ。

伊良湖でのちょっとした観光

フェリーでも見えたけど、灯台が良かった。フェリー乗り場の交差点の、左は豊橋、右は浜松という標識も面白い。現場の近くには伊良湖東大寺瓦窯跡があった。椰子の実の叙情詩「名も知らぬ遠き島より流れよる椰子の実ひとつ・・・」が生まれた素材の場所らし…

Nexus7 3G版の情報が出てきた。各社windows RT機も

台湾のNCC認証通過したらしい。29日発表会で詳しく判るかな。この日の発表はAndroid4.2とNexus4が目玉か。もしかしたら複数のNexus端末が発表されるのかも。 Asusのwindows RT機の値段出てきた。やっぱりマイクロソフトのsurfaceの方が安いみたい。Asusでこ…

GRIB2形式の気象データのバイナリファイル

フォーマットについて解説してくれているブログがあったので利用出来そう。AndroidでGPSの位置情報から直近の計算点の予報値を表示させるのが最終目的。

GRIB2形式の気象データのバイナリファイル

この渥美半島での仕事もようやく2/3が終わった。昨日は散々だったので今日もまだ疲れが・・・。

Nexus7 32GBの新たな情報

16GBを注文したのに32GBのものが送られる手違いがあったという、色々存在を匂わせる情報は有った32GB版。ちょっと前の情報では16GBと同じ値段とか、1万円ほど増、とかの情報が有ったけど同じ値段が正解みたい。日本でも32GB版が誤郵送された件があるみたいな…

au 冬モデルが発表された

ガラパコス携帯が壊れてIS01で耐えている状態なので冬モデルで機種変更を考えている。とは言えau端末は音声だけと割り切っているので、LTEとか全然興味ない。個人的に一番興味があるのはG'zOne TYPE-L。耐衝撃、防水防塵で温度や気圧センサー等が付いている…

Windows RT搭載Surface

やっと情報出た。本体だけなら32GBで$499と64GBで$699。但し32GBではシステム領域を除いた残りが20GB。Atom版と同じフラッシュメモリな64GBの値段を考えると、Atom+Full windows=arm+windows RT+officeというバランスか。 Windows RT搭載Surface自体今のとこ…

お伊勢参り

現在仕事で渥美半島に居るのだけど時間が出来て観光する事が出来たので伊勢神社に行ってきた。 伊良湖からフェリーで鳥羽へ。近鉄で伊勢市駅で降りる。知らなかったが神嘗祭の日だった。先ずは外宮を詣でる。流石自然豊かで殺生が禁じられた聖地、参道を歩い…

Windows8の情報がぼちぼち出てきた。

Windows8の情報がぼちぼち出てきた。OS自体の値段はマイクロソフト的には安くした方じゃないかな。でもWindows RTタブレットの値段は全然漏れてこない。Windows8タブレットの値段がAtomを積んだのでも7万とかだから、それより同じ値段なのか安いのか。Window…

リサンプリング

アップサンプリングのソフトがsinc関数を使っているというのでsinc関数を勉強してみると、理想的な遮断特性を持つLPFを逆フーリエしたもので、デジタル信号からアナログ信号に変換出来るらしい。アナログ信号に変換できるなら確かにリサンプリングは簡単だろ…

・・・蛇だった。

今の現場で配管にケーブルを通す必要があり反対側からケーブルを挿入してもらい、ケーブルが見えたのでどうやって上に引き上げようと考えていたら、ケーブルがニョキッと上がってきて・・・蛇だった。毒はない種類なので蛇は向かっては来ないけど、ビックリ…

長篠城址と設楽原の馬防柵を観た

長篠城と言えば武田家没落の要因となった合戦で、馬防柵と織田の鉄砲三段射ちによる武田騎馬隊を撃破した戦い方が有名だ。 長篠城址は日本の城百選に入る城だけど、城自体は本丸跡だけで、さほど遺構が残っているわけでは無く、しかもJRの線路に分断されてい…

aeon sim 150kbps化は思ったより恩恵有り

10月よりお値段そのままで100kbpsから150kbpsに速度アップしたaeon simだが、今までタイムオーバーで運行情報を習得できなかったのが、出来るように成った・・・みたい。どうもギリギリなのか、たまに失敗する時もある。電鉄会社が運行情報をツイッターで配…

Nexus7は買えなかった

うーむ。予想外に大人気で。買うか買うまいか迷っていたので予約もしなかった。迷っていたのは3G版の噂があったから。モバイルルーターかスマホでデザリングすれば良いじゃないかという意見もあるが、Google Nowを思うと出来れば本体に3Gが使えた方がいい。…