2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

管理優秀マンションへ

同じ技術委員会の方が、自分のマンションで防災セミナーを開催するのでお邪魔することにした。防災委員会の設立に向けて、そういうセミナーと、飲食会を行い、住民同士のふれあいの機会などを高めるという素晴らしいイベントだ。 良い管理組合の運営には、住…

マンション管理士で構成されたマンション管理会社

出来てまだ数年のマンション管理士。管理人の資格という世間の誤った認識からすれば、題文のような事は、特に不思議と思わないかもしれない。 マンション管理士の端くれたる我輩からすると、そのうちこの様な会社が出来るとは予想していたが、その未来や意義…

仕事用PC事情

アメリカで日本ほどB5サイズのノートPCが流行らない理由として、車の通勤が多い、という記事を見た事がある。単に図体の問題では無かった訳だ。 我輩は自分で言うのもなんだが、腕力に関して一般平均よりもかなり有るのだが、A4サイズで3kg以上だと電車通…

狭小住宅は、ピロティを活用すべし

TV等で狭小住宅の番組でお馴染みだが、緩和規定というものがある。 建蔽率 ・角地10%up(他にも、防火地域等での防火建物だとなんかある) ・屋根、バルコニー、庇、先端から1m以内 ・出窓 容積率 ・車庫(全床面積の1/5まで) ・地下室(全床面積の1/3まで、地…

重量床衝撃音遮断性能予測アプリ

マンション等で特に多くの苦情となる足音等の上下の騒音。住まい方による影響の方が大きいが、遮音性能が良ければ苦情となる危険も低くなる。その性能を予測するアプリを作ってみた。 http://homepage2.nifty.com/takeuchiyosinori/page057.html

基礎コンクリートの枠外し

炎天下のコンクリート流しの日と違い、その後の養生期間はチョコチョコと雨が降って養生に恵まれた期間であった。今日枠を外し、職人さん達が作業をしていた。来週から柱を付けていくようだ。

夏休みの工作:W-Zero3esの充電スタンドを作る。

夏休み・・・なんて素敵な言葉だろう。学生時代、夏休みが1ヶ月半位有る事が当たり前に思っていた時代も有った。しかし今は勤勉?な社会人、夏休みなんて土日繋げて1週間あるかないか。特に今年は有休使わなかったので、明日から会社ではある。 何だか色々な…

重量床衝撃音遮断性能予測アプリ

Flashを使って作成中。ASP.NETやPHP等のwebアプリを動かそうとなるとwebサーバーが必要だが、簡単なものならFlashで行けそう。

W-Zero3esのNet Compact Frame Workアプリ

以前よりちょこちょこと作っていたアプリを進める。 1つは、プレデタータイマー。宇宙のハンターのプレデーターが左腕に装備する自爆用爆弾のマネをPDAで行うものだ。Net Compact Frame Workのタイマー精度がいかほどかは知らないが、設定上は3分カウントす…

W-Zero3esのUSB

マウスカーソルが表示されるよう、ドライバを入れレジストリ等を弄った。Bluetoothはうまくいかない。機器は見えるのだが、コードを入力する先から進まない。

恵の雨

コンクリートの養生中の雨は天の恵である。落雷等で交通機関が麻痺したりと、世間一般では大変だが、日焼けした肩がパンダみたいな我輩は、肩に水脹れが出来、何か触れると痛くなってきた。家で大人しくしているので、雨が降ってくれる方が有難い。

基礎コンクリート打設終了。養生中〜。

今日は、一連の建替えの過程で最も重要な日なので、有休を得て作業を監視見守ることとする。先の台風の雨による影響を確認したいので、現場一番乗り。朝早くから、作業を始め、ミキサー車5〜6台分のコンクリート注入作業は、あらかた昼前に終わる。その間に…

へーベルハウスを選んだ理由

昨日、今日は台風7号のせいでコンクリート流し作業は延期となってしまった。普通の方は、戸建でハウスメーカーを選ぶ際、どこにするか迷うだろう。特に最近は団魂世代が定年退職を機会に、古くなった家を建替えする需要を見越して、各社がCMに力を入れている…

Bluetooth動作

点検は18時位からなので、会社に出勤していては間に合わないので、今日は有休を取った。なのでその前までは久方ぶりに秋葉原を徘徊した。 定番のような経路で、新御茶ノ水からモバイルプラザに行く。W-Zero3es用の液晶保護シートを買う。Bluetoothアダプタは…

基礎工事。コンクリート流す前の点検

コンクリートに関連する度に思い出すのが、もう何年も前の話だが、東京工業大学で構造試験の際に、そこの助手の方が、コンクリートは難しい、この道に入らない方が良いよ、みたいな事を酒の席で語っていた。温度・湿度やその他、配合で強度が変わる事を指し…

最近、なんだか成長日記ではない気がしてきた

一応、他のマンション管理士の方と、判例研究に関して情報交換や資料交換などを行う会を結成するなど、それなりの動きはあるんだけど、まだこの日記に書いたことは無かったことに気付く。

USBホストケーブルを作ってみた

以前、SigmarionIIIのUSBホストが、USBミニ端子Bの角を鑢で削っただけで使えたので、ミニ端子AとBの違いはその程度かと思い、SigmarionIIIのホストで使えたケーブルがW-Zero3esで使えなかったので、なんか特殊なのかと思っていたのだが、内部で端子を短絡す…

物欲 vs 理性

W-Zero3esを購入した。買うまい買うまいと誓っていたし、何人かに「買わないの?」と聞かれても、「買わない」と宣言して背水の陣を敷いたのだが、物欲には敵わなかった。最大の理由は、どうもW-Zero3の音声通話が相手側では結構小さく聞こえるらしいという…

基礎工事中

7月までの涼しい時とうって変わり、いきなり夏らしくなった8月である。 解体工の方に比べ、基礎工の方はこの暑さの中大変だ。御苦労様です。

夏はモバイラーにはやな季節

W-zero3を使い出してから始めての夏季である。以前は音声端末である「味ポン」とiPaq hx4700等を持ち歩いていたので、それに比べればW-zero3に統一された今は未だましかも知れない。しかし、端末は2つあれど、個々の大きさは余り問題では無かったのだが、W-z…

地鎮祭

地鎮祭を行った。ニュースで公共事業の映像などは見たことはあるが、余り戸建の地鎮祭というのは見たことが無い。せいぜい神主さんと、旭化成ホームズの営業と現場監督位かと思いきや、基礎や外溝等の下請けの方も来られて結構、大人数である。そんなに人数…