2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地球深部探査船「ちきゅう」が居た

清水での仕事が終わり、清見寺を観てから興津駅まで歩いたのだが、途中で地球深部探査船「ちきゅう」が居た。後で確認したら三保の松原に行く途中の水上バスからの富士山の写真にも写っていた。

三保の松原に行った

静岡県清水での2泊の出張だ。仕事は夜間なので昼は移動だけだから、三保の松原に行ってみた。清水の駅からは水上バスが便利。

HP Stream Mini 200-020jpは良いなあ

NUCと似たようなコンセプトPCで、CPUがATOMでは無くCeleronだが4世代目Coreだ。メモリスロットも空きがあるので増設とDualチャネルによるメモリ帯域倍増が見込まれる。SSD容量が32GBしかないが、M2なので交換も出来るし2.5inchベイもある。HDMIとDisplayPort…

2種放射線取扱主任者の免状が届く

13日の火曜に出して昨日届いた。講習会では1ヶ月かかるような事言われたから、記入不備で送り返されたのかと思ってびっくりした。

秋月電子の携帯用ソーラモジュール300mWを買ってみた

業界最薄だそうだ。確かにスマフォの裏に貼っても余り邪魔ではなさそうだが。そう言えば昔docomoが似たような携帯出したな。それっきりだったから不評だったんだろう。フィジカル・コンピューティングの記事で試していたのだと太陽光に直角で50mA位、今時の…

霧箱を作ってみたいなあ

放射線取扱主任者講習で、霧箱を使って放射線を捕らえる動画を観たら作ってみたくなったので調べてみた。箱内を過飽和状態にすれば言い訳だが、ピストンを引く膨張方式か、温度勾配を作る拡散方式の2種類が有るらしい。どう考えても膨張方式は却下なので、拡…

マイコン内蔵RGB LEDを試した

これはIOピンを1portしか消費せずに大量に芋づる式に繋いでフルカラーで色を変えることが出来る。この小ささでマイコンが内蔵されている。秋月では基盤に載っているものが\70で、基盤に載っていないのが\80/2個で売っている。 基盤に載っている方を見ると、…

2種放射線取扱主任者講習会終了

2種放射線取扱主任者は試験に受かった後で講習を受けないと免状の申請が出来ない。その7日から今日までの講習会が無事終了した。 期間は3日間で、座学と実習を行い、最後に試験を受け、それを受からないといけない。実習は初日と2日目にあり、サーベイメータ…

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 初詣は毎年恒例、近所の浅間神社と豪徳寺。豪徳寺で招き猫を買い、靖国神社は干支の木彫りだけ購入するために寄って参拝はせず、千鳥ヶ淵の方に行った。A級戦犯に参拝する気は無い。 秋葉原に…