2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AX530S+PHS300とipod touch

この組み合わせで使うと、自動でPHS300がダイヤルアップしないので、safariでPHSの設定画面入り口みたいな所にアクセスしないとダイヤルアップしてくれない。Loox Uだと全く問題なかったのだが。

Acer Aspire 3810Tを購入

Acer Aspire 3810Tは発売から1年も満たないものの、windows vista搭載なので型落ち製品だからか、ソフマップで59,800円になっていた。ポイントを考慮すると5万円前半という値段となる。今のCULVノートと値段的に遜色ない価格だが、CPUがCore Duo2 1.4GHzとい…

Willcom PCカード/USB 8×端末 AX530Sと無線LANルーターPHS300との組み合わせ

来月の末日に契約更新を迎える新つなぎたい放題について色々と思案していた。エリアの問題からWiMaxはまだ対象外として、イーモバイル辺りに乗り換えようかとも思っていた。しかし、私の用途では軽いインターネットとipod touchでのニュースや乗り換え案内程…

佐貫城址と東京湾観音を観光した。

今日はお仕事日であるが、お仕事は午前中に終了したので、仕事場の近くの佐貫町駅にある佐貫城址と東京湾観音を観光した。 先ずは佐貫城址に向かう。佐貫町駅に降り立った時にホームの名所案内に佐貫城址が無かったので不安はあったのだが、城址入り口への道…

久留里城址観光

夜も明けぬ早朝に仕事して、夕方にまた仕事をするという1日なので、その間は自由なので久留里城址を観光する。 此処は里見家の城という印象が強いのだが、資料館には江戸期の藩の大名家の展示も多い。円覚寺にある土屋家のお墓の五輪塔は県内最大の大きさだ…

里見八犬伝巡り。

今日の仕事は富津で夜間からなので、朝早く出発して宿泊する君津のホテルに荷物だけ預け観光する。館山に向かい館山城址を見る。思ったよりも城の面影は残っていない。館山藩の城というよりも南総里見八犬伝の方が前面に出ている。麓には八犬伝のモデルと言…

CULVノート

春まで待った方が良いかと思いつつ、欲しくて情報を集めてしまう。手軽に買えてしまう値段だけに慎重にならなくてはいけない。やはり現行のCULV機の多くのCore2系 dual core 1.2/1.4GHzというのは、物足りない感じがする。ThinkPad Edge 13のTurion X2 1.6GH…

LabviewとScilab その2

仕事の方は予定量を終える事が出来たので、Labviewでスイープ平均とRD法のプログラムを組んでみる。 スイープ平均はジェネレータのスペクトル最大値のラインと同じ場所だけ応答側のスペクトルの加算平均を行っていく。簡単なようで手間だ。しかも得られた結…

Windows Home Server機になったノートパソコンの代用として、ネットブックとは違い十分に仕事でも使えるCULVノートを物色する。Arrandaleが発表されたが、これを搭載したノートの情報は思ったほど出てこない。ドスパラでOSなしなら11万位で買えるCore i7クア…

LabviewとScilab

全chを一挙にFFTや伝達関数を計算するViを作成して動かしたら、FFTのスペクトル振幅値と伝達関数の位相の結果がおかしい。見直すとペクトル振幅値はハニング窓を掛けた時の補正と、RMSをpeakにする補正が抜けていた。伝達関数の位相は使用したatan関数がπ/2…

仕事始めに向けて

Labviewでの減衰定数分析プログラムは、なんとか様になった。だが思ったよりも細かい部分で時間がかかり、Scilabの社内csvフォーマットファイル読込み対応関数の作成には及びきれず。新しい年に備えて環境作りというか、大掃除の延長で終わったような休みだ…

Windows Home Serverで「ちょいテレ・フル」

手持ちのI/Oの1セグチューナーはOSチェックでWindows Home Serverは弾かれるのでバッファローの「ちょいテレ・フル」を購入。さすが玄人志向シリーズを出すメーカーなだけあってOSチェックも無くちゃんと動作した。そう言えばI/Oの挑戦者シリーズはどうなっ…

新年に向けてのServerの再編成

新型Atomが出たらマザーボードを交換しようと思っていたが、相変わらずVGAのみでDVIがないのでIonマザーで構成しようかと思ったが、Server機に繋げているディスプレイは著作権保護には対応していないので、地デジに使えない。そこで重くて出番が減っていた2.…

Scilab 5.2が登場

待望の日本語対応だ。メニューや表示に日本語が出るだけでなく、実行ファイルへのパスに日本語が混じっていても大丈夫だ。ただ、変数には日本語は使えないようだ。以前のバージョンでは本体ファイルの他にFFTライブラリなど他のインストールファイルが在った…

ヒルベルト変換の情報量の少なさに躓きかける

年末に行った仕事を年明けに行うが、面倒なのが自由減衰波形からの減衰波形の算出で、前回はエクセル上でピーク値を読んで対数減衰率を出していた。減衰率を出す仕事は滅多に無いが、今回は時間があるので今後の為にも勉強の為にもプログラムを作る。やり方…

初詣

先ずは地元の浅間神社に行き、世田谷の豪徳寺に行き、詣でて招き猫を買う。出来れば世田谷八幡宮も詣でたかったが人が多いので断念する。試しに三軒茶屋まで歩き、渋谷も2駅なら近いだろうと歩いたら結構距離があった。渋谷から九段下に行き、靖国神社を詣で…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。