2010-01-01から1年間の記事一覧

App Inventor for Androidを試す

IS01を使ってのデバックの初期設定に苦労したが、使えるようになった。先ずは定番であるボタンを押すとメッセージが出る入門的なものを作ってみる。センサーの欄を見ると加速度計とGPSとコンパスの値を持ってこれるのだが、マイク入力の欄がない。取り敢えず…

今年お世話になった方々ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

今年はもう出張が多かった。今年の1/4ぐらいはビジネスホテル泊りだったと思う。観光もたくさん出来た。猛暑の暑い時は室蘭に出張していたり室内でのデータ分析だったりと余り暑い思いはしなかった。 今年お世話になった方々ありがとうございました。来年も…

「エイリアン ジョーンズ」で検索すると・・・

11月の出張前に買った「プレデターズ」のBDをやっと見れたら、宣伝で「エイリアン」のBDコレクター集が出ていたのを知って買った。これが出た時期ぐらいにアマゾンか何かでエイリアン1,2で出てくる猫の「ジョーンズ」の視点から見たレビューが面白いという記…

奄美での仕事も終わり

先月22日からに及ぶ奄美の仕事も明日で終わる。印象に残ったのは以下の感じ。 ・寒暖の差が激しい この時期なのにやはり暖かいし、日が出ていれば昼間は暑いぐらい。でも夜になるとそれなりに寒い。 ・ビジネスホテルで車の鍵を預ける 今まで色々な地域のビ…

奄美大島のマングローブとハブ対マングースを堪能した

観光に出かける。先ずは龍郷の西郷南洲謫居跡に行くが、お休みなのか開いておらず、外から眺める。また少し南にある西郷松という西郷隆盛が奄美に到着したときに船を繋いだという松を見る。 住吉にあるマングローブを見に行く途中にある平行盛神社に寄る。平…

奄美大島に到着

午後に奄美大島に渡るが、午前中は鹿児島空港に行きがてら薩英戦争の祇園之洲砲台跡と、東郷元帥の墓がある多賀山公園に寄る。祇園之洲砲台跡。砲台前方が埋め立てられたのか陸地になっている。 東郷元帥の墓。といっても遺髪だけ。 東郷元帥の像。 多賀山公…

宮崎県飫肥城址と鹿児島市内を堪能した

昨日からの移動で宮崎県の飫肥城址に移動していたので朝から城を見るが、100名城の割には余り見ごたえが無い。この日はまる1日観光できるが、都城や国分を寄って鹿児島市内の観光がメインなので余り時間をかけたくなかったので8時には移動した。飫肥城址城門…

初の鹿児島県・宮崎県、そして人吉へ

奄美大島への出張で鹿児島経由で行くのを利用して鹿児島周辺の観光をした。鹿児島空港を出てトヨタレンタカー店に行く途中に西郷公園が有り、西郷隆盛像が有る。公園というよりは西郷隆盛の紹介と土産の施設という感じ。 レンタカーを借りて霧島方面に向かい…

片瀬江ノ島まで歩いて行く。江ノ島は猫がたくさん。

私が住んでいる所は国道246号線の目黒交差点の近くで、境川という川が有る。この川沿いは町田に行く時のコースなのだが、下流の方は江ノ島であり毎度この川を見る度に江ノ島まで歩いて行こうと思っていた。距離はGoogle Mapだと藤沢街道を使って22.5kmとある…

片倉城址を観て、八王子城址を再度登る。

八王子城址に行く前に片倉で下りて片倉城址を観る。元々大きな城では無い上に公園になっているが、二の丸、本丸などはっきり残っていた。まだ朝早かったので八王子城址まで歩いて行こうと思ったのが過ちだった。以外に距離があり着いた時には既に足は疲れて…

Windows版とLinux版では、同じ32bit OS環境でも扱える配列のサイズが違う。

元々windows OSのメモリ管理については疑問だった。メモリを2GB積んでいても200MBぐらいの異なるエクセルファイルを2つ同時に開けない場合がある(メモリが無いと言われる)。それでいてタスクマネージャーを見る限りメモリはそんなに使っていない。OSの問題で…

ファイルから1行ずつ読みたい場合

stacksize("max")でメモリを最大限確保した上で、Scilabの32bit環境だとrand(1,48000*60*13);だと通り、13を14にするとスタックサイズを超えてしまう。つまり48kHzサンプリングで13分位の配列ということになる。64bit環境では60分ちょっとだった。もしこれに…

HDDを洗濯しちまった。

長きに渡る出張生活でノートパソコンのHDDが逝かれるとやることが無くなってしまうので予備のOSが入ったHDDを持って行っていたのだが、帰る際にクッションの為に洗濯物の中に入れておいたらすっかり忘れて洗ってしまった。確認はしていないがご臨終だろう。 …

苫前にて 其の五

此処での仕事も明日で最後だ。本来なら今日で大方の作業が終わるはずだったが、強風のために作業が出来ず午後は観光することとなった。まず行ったのは三毛別樋熊事件の地だ。ベアーロードを使い、ほんの手前までは舗装された道路で行くことができる。写真の…

苫前にて 其の四

苫前の現場から留萌の宿まではオロロンラインを使うが、北海道の道路は幅が広いし歩道なども整備されている個所も多いので、制限速度を守って走るとバンバン追い抜かれる。100km/h以上出している車も居るので、パトカーや覆面パトカーも居る。今日は目の前で…

苫前にて 其の三

現場に野生の鹿が現れた。熊は困るなあ。日本史上最大最悪の熊害である三毛別羆事件は現場からそれなりの場所だ。

苫前にて 其の二

こちらに来てようやく1週間が経った。だがまだ半分に至っていない。この辺で唯一つのネットが使える宿に泊まったのは良いが、机は狭いし椅子はクッションが無いので座り辛いし、TVはアナログでブラウン管でノイズが多いし、余り快適ではない。前回の熊本の西…

苫前にて

苫前にて仕事中。今日で5日目。帰れるのは2週間後。僻地だ・・観光名所もない。行く時に羽田で見かけた政府専用機。 測定場所の近く。乳牛がたくさん。 夕日が綺麗。

Windows XPでは新しいLive Meshは使えないし、旧Live Syncは終了する

Windows OSのUbuntu等の無料OSに対するアドバンテージの1つにLive Syncがあって凄く重宝しているのだけど、Live MeshはXPには対応していなくてLive Syncも来年前半に終わってしまうという。Live MeshはSkyDriveと同期するので、サイズが5GB以下なら常に起動…

Viewカード届いた。

Viewカードが届いた。明日から三週間ぐらい北海道の出張なので、なんとか間に合った。でも今回の出張では使わないだろうけど。 このカード、結構審査が厳しいらしい。

休みの間に買った参考書

休みの間に買った参考書。昨日載せるつもりだったんだけど。IS01の無線が不調で今日一旦電源を切って再度電源を入れて無線が復活した。IS01もたまに朝起きたらバッテリーがすっからかんになっている事があるけど、無線が無効だとそういう事は無い。多分、iPo…

新型ipod touchの購入見送る。App Inventor for Androidに申し込んだ。

新型ipod touchの購入を見送った。今のiPod touchをiOS4にしたらバッテリーの減りが激しくなった。iOS4.1にしても直らない。であるなら新型のipod touchも似たようなものだろう。それが直ってからとも思うが、しかし現行のipod touchでもそれほど不満は無い…

C#における並列処理

一応、先に下に書いたことが正しいとは保障しない事を書いておく。私はプログラマーでは無いんで。 新たに追加されたparallel.forなどの関数は従来のfor文を差し替えるだけでマルチコアの恩恵を受けられるが、残念ながらfor内の処理の順序が滅茶苦茶になる。…

C# 短時間FFTカラーマッピング

短時間FFTカラーマップをC#で作ってみた。物理量を色情報に変換する手段についてはネットでプログラムを公開してくれる方が居たので使わせてもらった。pictureboxのピクセルとx,y軸を対応させるのは難儀するかと思ったが、pictuteboxに座標地を示して線を描…

C# 類似画像検索プログラム 色情報習得の速度

GetPixel()関数よりも速い方法があるのでそれを試すために、ヒストグラム作成部分だけ抜きだして比較してみた。写真は松前城下でNEX-3で撮った写真で、GetPixel()関数では33秒かかるものの、メモリに展開する方法とポインタを使用する方法ではどちらも瞬時で…

類似画像検索プログラム

ネットで画像を落とすと元は同じ画像でも色々加工されていて、重複して溜まっている画像が出てきてしまう。需要はあるはずなのに市販でのアプリでこういう機能が付いたものは無いので、シェアーやフリーのものが色々出回っている。アルゴリズムとしてはそう…

C#で作った信号処理プログラムを見直す

長らく放置中だったC#のプログラムを見直すというか、新規にテンプレートを作って要るものを見直しながら移植している。前に作ったのは1つで全て出来るようにした結果、複雑なものになってしまった。 取り敢えずはファイルを開いて波形や結果をグラフ化し、F…

音声周波数成分のカラーマッピング

音声周波数成分を時間ごとに分析する方法としては短時間FFTやウエーブレット変換があるけど、今回作ってみたのは短時間FFTの方。Scilabが関数で持っているのは窓関数もかけないが、当然自分で作った方はハニング窓をかけている。まあ、作ったと言っても1秒毎…

主な北海道の城は観れた

室蘭での仕事は木曜に終わったが、荷物の発送などで金曜日の10時位までは室蘭に居た。特急北斗号を使って函館に向かい、五稜郭駅で降りて五稜郭に向かう。駅から少し離れているが、五稜郭タワーを目指して歩き、到着して五稜郭タワーの展望台から見た五稜郭…

いろいろ捗る

まだ東室蘭に居る。金曜日に終わるが、予定がずれて金曜日は移動だけでは無いようなので何時終了するか判らず飛行機が取り辛い。金曜日のせいか、羽田行は既に良い時間帯はキャンセル待ち。やはり観光を兼ねて函館から帰るか。 家にいる時と違って自由に使え…